見出し画像

パリピホテルに行ってきた!

ネット中毒とまではいかないが、ほとんどの情報をネットで収集しています。
ただ、やはりそれだけでは納得いくタイプの人種ではなく実際に見たり触れたり行動したり。
車に関しては欲しいと思ったら、ネットから情報も集めますが実際に乗っている人の声を聞きたくてスーパーの駐車場で見知らぬ人に声を掛けたり→めちゃくちゃ不審者だと思われがち(笑)
少し話が脱線しましたが、偶然に隣接する村にある以前閉鎖されたホテルを復活させるプロジェクトが進行中というのをこれもまたネット、正確にはSNSで見かけました。
↓こんな感じの内容です。

このホテルのある東村(ひがしそん)有銘(あるめ)地区は高校時代のクラスメイトが住んでいたり他にもいろいろ縁のある地域。
とても自然豊かで静かな場所です。
閲覧しているとホテルの経験がないスタッフがたった2人で100日間で営業出来るまでにするというかなり無謀な挑戦。
と思いきやSNS、主にTik tokで進捗状況を更新しそれを見た方が手伝いに来たりと。
途中で台風や廃墟化していた故の問題も出たりでひとつのドラマみたいになっているのもある意味見ごたえがあって面白い。
で、実際に見たくなり行きました。

山ひとつ越えます
左の建物がホテル

たまにドライブで行くこともあるので場所は、すぐにわかりました。
ちょうど作業中でしたので、差し入れを渡して内覧させてもらいました。同業者のクセでついついいろんな話を。
そこで改めてホテル業未経験が本当だと判りました。
と同時にベッドメイクや客室内の事も不確かな状態であるのも知りました。
・・・他社とは言えどさすがに見て見ぬふりは出来ないと。
て事で、ホテルで使用する簡単なインフォメーションの作成方法とベッドメイクの指導などを手伝うことに。
こちらの予定もあったりで1日だけでマスターしてもらうことに。

マットレスのサイズが・・・

ほぼ居抜き物件で以前からあったベッド本体と新調したマットレスのサイズに差が。
本体が普通の規格サイズじゃなかったのが原因でした。
ベッドメイクは、バイトのスタッフも来ていてやる気もあるしセンスもとても良く1日で十分でした。
目標としていた9月24日からの正式オーブンには間に合わず、10月1日からとなりました。
ただ、9月24日からプレオープンという形で営業開始。
3日目に立ち寄ってきました。

ロビー
正式なホテル名は
Hundred Days HOTEL
外観もキレイに仕上がってます
客室も広々
屋上にあるジャグジー

清掃から始まり、水道や電気設備をはじめ消防設備を修繕したり法令関係も100日で全てクリアするのは至難の業です。
Tik tokを見たらわかると思いますが、地域の方だけでなくいろんな方々が気に掛けてくれてはるばる遠方から手伝いに来てくれたりとみんなで作り上げたホテルだと感じました。
今後は地域に貢献出来るようなホテルになってくれたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?