見出し画像

久々の九州

昨年の4月に行って以来、約1年ぶりの九州へ。
今回は、友人に連絡を取りはしたけど会う約束まではせずほぼノープラン(笑)
熊本まで行こうかな?っと思い、出発3日前にレンタカーを手配。
福岡空港は、中学の修学旅行で来て以来なので30年振り。
福岡空港は、よくある海に近い空港と少し違い福岡の中心地まですぐ近くと便利。空港内も付近のオフィス関係者が利用するのか飲食店が多数と充実。

レンタカーの手続きに営業所へ行ったのですが、予定していた車両(軽自動車)が前日に借主が大破させ使用不能という事で急きょコンパクトタイプの普通車へ。

日産のNote e-Power になりました。
この車は、モーターで駆動しエンジンはモーターを動かす為に発電する役割。
前から興味があり奇跡的なタイミングで乗ることに。
めちゃくちゃ静かなのと加速に驚きました。
熊本の天草市に行こうかと思ったのですが、高速道路でも4時間近く掛かるのを考えると到着が夜になるので断念。
大宰府天満宮に行くことに。

平日の夕方ということもあってかなり空いてました。
桜のピークは過ぎてましたが何とか見ることが。

おみくじをしたのですが・・・
「末吉」

厄払いの意味も込めてキチンと結んできました。

このあと福岡在住の友人と急きょ会うことに。
仕事帰りに軽く立ち話のつもりが、深夜まで立ち話(笑)
車内泊も考えたけど身体を伸ばしたかったので・・・ネカフェに。
最近よく使っている「快活クラブ」

移動途中の桜のイルミネーションがキレイだったな〜。

滞在期間中は晴天でネカフェを早めに出て住吉神社へ。

敷地内にいくつか神社がありいろいろと参拝できる少し特徴的な場所でした。
そのあと、時間があったので糸島までドライブして車を返却。

1泊だけの滞在でしたが、今度はゆっくりいろいろ周ろうかと計画中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?