見出し画像

ブレーキフルード交換

先週のウォーターポンプに続き、今回はブレーキフルードの交換。
11月の車検時に交換時期だと言われてましたが、他の改修を優先してやっとこの作業。
クルマいじりが趣味とはいえ、素人に毛が生えたレベル。
作業する前には、必ずネットで資料を読み漁ったり動画で手順を確認したりしてます。
https://youtu.be/WpmkSDZtiXU
今回は、You Tubeで自作の器具を作っているのがあり参考にして制作してみました。

ポンプの吸い込む力を利用してます。

構造はシンプルだけど、確実性もありしかも安くで用意できるといいこと尽くし。

ブレーキフルードはAmazonで購入
価格は、送料込みで890円!

画像ですが、作業に集中しすぎてほとんど撮影してませんでした。
作業自体は、スムーズに進み1時間弱で完了しました。

左上→古いフルード
右上→新しいフルード

劣化がかなり進んでいるのが手に取るよう分かる状態でした。
フルードの劣化は、ブレーキ性能にも直結するんですが結構見落としがちなんですよね。
1リットルを購入しましたが、0.5リットルで足りた感じでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?