見出し画像

また車を・・・

以前、ダイハツムーヴをヤフオクで購入して友人に販売した記事を書きましたが・・・
またまたヤフオクで購入しちゃいました。
今回は、甥っ子と姉が車を探していたのでヤフオク見ていたら〜

見つけました!

「ワゴンRスティングレー」

オークション終了が近いにもかかわらず入札が少ない&価格が安い???
理由は簡単でした。
★車検切れ
★抹消登録済み
この場合だとただ車検切れなら自賠責保険に加入し、仮ナンバーを役所で申請さえすれば移動して車検場などにスムーズに行けます。
しかし、抹消登録されていると少し手間と時間が掛かるので敬遠する人がほとんどなんです。

ヤフオクって意外と入札タイミングとかの駆け引きがあったりするんです。
早く進めると価格が高騰なりがちでいつの間にか予算オーバーで諦めたりとかしちゃうし。
入札のやり方次第で相手にそれなりの予算があっても相手が諦めたりする事もあったりするんです。
今回、なんと「21,276円」で落札出来ました。
ちなみに出品者の設定していた即決落札価格は180,000円でした。
この価格は出品者が理想とする最高の落札価格ですが、それを9分の1近い価格で購入した事になります。
最終的に諸費用込みで「53,160円」でしたが、それでもかなり安いです。

本日、書類の受け取りと細かい車両の確認をしてきました。
ある程度の確認はしていましたが、今回の確認でエアコンの風を送る「ブロアモーター」という部品に不具合が見つかりました。
風を強くすると大きな音がモーターから出るのと逆に弱くするとピーッと音が。
こちらの部品、新品純正だと14,000円するのでヤフオクで中古2,000円で入手しました。
緊急事態宣言解除で仕事が多忙になってきたのもあり、今回は登録と車検を車販売をしている知人に依頼し、ある程度の整備をこちらでする事にしました。
ナンバーもない状態なのですぐには移動出来ないのですが、出品者様のご厚意で駐車場をしばらく使用して構わないと許可を頂きそちらで整備を。
見る限りはそのまま車検に通りそうですが、いろいろ調べるとリコール対象車で未対応なのが発覚!
とりあえずは、車検後にディーラーに持ち込む予定です。

完成後、改めて投稿します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?