あなたが後輩や同僚から、”代理店”契約書のひな形ってない? と聞かれた際の、理想的な回答例とひな形を提案します。
おつかれさま!
代理店契約書をつくりたいんだって?
じゃあ、以下に、一般的な代理店契約書のポイントについて説明するね。
代理店で販路拡大!?
代理店契約の目的は、あたりまえだけど販路拡大だよね。代理店というとなにか難しく感じるけど、一種の業務委託と考えたらどうかな。必要以上に複雑な契約書にしないように、誰が読んでも十分理解できる内容にしたいね。
それで、よく確認せずに「代理店」っていってしまったけど、このタイトルに結構迷う人もいるんだ。
というのは、一般的に「代理店契約」といえば、商品を販売している事業者が、別の事業者に「代理店」になってもらって、その商品の販売を委託する契約のことを指しているんだけど、同じことを「販売店」といったり「販売代理店」といったりすることがある。
じゃあ、今回はなんていうタイトルにすべきなのかって? うーん、実は僕も昔は、そういう厳密な定義にこだわっていたんだけど、あるときそれって無意味だと気が付いたんだよね。
だって、いくら自分がタイトルにこだわったところで現実の社会ではいろんな呼称が通用してるわけでさ。もちろん、買い取った商品を再販する場合は販売店、みたいな定義は一応あります。ただ正直言って、代理店といおうが、販売店と言おうが、販売代理店、特約店、特約販売店・・・など、まだまだたくさんあるんだけど、そういう呼び方はどうでもいいんじゃないかな。あくまでも大切なのは契約の中身。だからここでは「代理店契約」で説明していくね。後で好きな名前に変えてもらって構わないよ。
一般的な注意点
お金の流れに着目!
契約書のタイトルなんて、小さな問題といっていいくらいで、経験上この手の契約で一番迷うところは、お金の流れだよ。つまり、代理店さんが商品を販売してくれたとして、その代金はどうやって回収するのか? そして代理店さんには手数料を支払うわけだけど、その計算方法や支払方法だね。
ひとつの例をいえば、まず代理店さんが商品を顧客に売ってくれるわけだから、顧客からの代金も、ひとまず代理店さんに預かってもらう、というやり方がある。
この場合、手数料分は代理店さんに差し引いてもらい、その残額を売主に送金してもらうかたちになるだろうね。ここでどうしても、代金回収リスクは生じてしまう。ここは保証金をあずかるなどでリスクヘッジしていくしかないけど・・・ちょっとこの話は長くなってしまうし、絶対的な正解のない部分だから、また今度話しましょう。
ひとまず基本的なことを、先に伝えてしまうね。
検討のポイント
代理店さんには、売主の商品を代わりに売ってもらうわけだけど、もうひとつの悩みどころは配置戦略。というのも、売主にとっては、代理店は多ければいいというものではないんだよね。管理コストも考えると、実力のある、適度な数の代理店さんに力を発揮してもらえるのが理想。どうやってその状態をつくるかだけど、販売エリアを絞るかどうか、販売数のノルマを設定するかどうか、手数料に差をつけるかどうか、などが、検討のポイントになるね。
つまり 売主(製造元やサービス提供元)としては、もし代理店を大量に募る場合は、代理店ごとに担当できる販売エリアを区切る戦略をとることもある。エリアを限定することで、競争を避けるためだね。でも常にこの考え方が妥当なわけじゃなくって、むしろ競わせるパターンもあるし、力量をよく考えて配置しないと逆に特定のエリアが手薄になって、チャンスロスになる可能性もある。代理店さんの販売力に応じたエリア戦略にしないと、メリットは少ないから難しいんだよね。
それから代理店の販売目標という点。 売主は、代理店に一定の販売目標や販売計画の達成を求めるものだし、それを契約内容にすることもあるよ。やっぱり販売成績の良い代理店に残ってほしいから、あんまり販売数が伸びなかった場合は、「一定の条件を下回ったら契約を更新しない」ということもあり得る。逆に、成績の良い代理店には手数料率の増加などのインセンティブを与えたりすることもある。ともあれ、これもケースバイケースの話だから、今はポイントだけおさえておくだけで十分だと思うよ。
以上が、代理店契約書についての基本的なことだよ。何かわからないことがあったら、気軽に聞いてね。
え? 「いいからひな形をくれ」だって?
・・・そういうと思って、用意してあるよ。
Wordでもダウンロードできるようにしておくから、ちょっとでも参考になればいいな。
Wordファイルダウンロードはこちら。
追伸
実例に基づく推奨ひな形を多数ご提供しています。ぜひこの機会にあわせてご覧ください。