見出し画像

テナント賃料減額のお願い文書をつくってみよう!【ひな形/据え置き交渉】

飲食業界のみなさまこんにちは。「ここまでくると、テナント賃料をなんとか安くしてもらうしかない・・・。」そう考える事業者さんも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、店舗物件の賃料の据え置き(減額)、つまり「こんな事情なので、家賃を安くしてくださいな。」というときに使える、大家さんへのお手紙の文例をつくりました。この書類をつかって、なんとか頑張ってください。

店舗家賃(テナント賃料)の据え置きを交渉せざるを得ない事態です。とはいえ、世にもまれな出来事ですからそんな依頼状、誰もつくったことありませんよね。そこでつくっておきました。交渉のきっかけとしてお役立てください。

条件変更の依頼 ひな形

                       令和2年〇月吉日
株式会社〇〇〇〇
〇〇〇〇御中
                       株式会社〇〇〇〇
                          代表取締役
                           〇〇〇〇

            条件変更のお願い

拝啓 春暖の候 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。日頃は大変お世話になっております。

 さて、昨年末発生した新型コロナウイルスが世界中で感染拡大を続けております。WHOもパンデミックが加速しているとの見方を示しました。さらに2020東京オリンピックまでもが開催延期となるなど、まさしく事態は混迷を極めております。

 私ども〇〇業界にとりましても経営への影響は甚大でありまして、弊社も売上は昨年対比で約4割以上の落ち込みをみせているほか、店舗によってはさらに深刻な状況となっています。もちろん事業者といたしまして、売上の変動は自らの経営努力でカバーすべきでございますから、諸経費の一層の削減など、できる努力は継続していく所存です。

 とはいえ、もはや耐え忍ぶという以外に具体的な施策を打ち出せず、そうした努力にも遠からず限界が見えてきております。なおかつ今後の動向は先行き不透明で、ロックダウン等、状況のさらなる深刻化も予想されます。

 つきましては誠に勝手な申出となり大変恐縮ではございますが、〇〇料の減額のお願いをいたしたく、別紙にてご提案申し上げます。どうぞこの窮状をお汲み取りいただき、ご承諾くださいますようお願い申し上げます。
                        敬具

希望額は? どれくらい安くしてもらうのがいいの?

安くなればなるほど嬉しいですが、自分から申し出ている以上、希望額を伝えたいですよね。「そこはオーナーさんにお任せしてしまおう」と考えるか、いやいや、ある程度こちらからも「希望額」を言ったほうが相手も助かるのでは? なんて、結構迷います。

もちろん明確な事業計画や戦略のある方はそこから導いても良いし、逆に、完全に管理会社にお任せするしかない状況もあるかと思います。決まりがあるわけではないので正解というのはありません。

ただ、まったくわからないが、とにかくこちらからも希望額を出して交渉したい、という方は「3か月間、家賃を3割引きにしてもらう」ことを目安に打診してみてはいかがでしょうか。通りやすい数字になるはずです。

ひとこと応援

申し遅れましたが、私は契約書の専門家として平成15年から行政書士をしている竹永 大(たけながひろし)といいます。「契約書でビジネスを守ろう!」という感じで、誰もが契約書を身近に感じられるような情報発信を目指しています。そこで、ビジネスを守るための契約書ひな型、テンプレートを発信するためにnoteをはじめました。

noteのほうはまだまだ初心者ですが、おかげさまで開始から80日ほどですでに8万人以上の方にご覧いただくことができました(2020/5/20現在)。実際にこれまでの経験から、実績が多数出ているひな型、書式テンプレートを公開していきます。何かの折には参考になさってください。

これからも中小企業やスモールビジネス向けに契約書のひな型や重要な情報を公開していきます。よかったらまた見に来て下さい。あなたとあなたのビジネスを守る手段になれば幸いです。

あと、Twitterもやっていますのでよかったら見に来てください。@takecyan

あわせてお読みください

契約書のひな型をまとめています。あなたのビジネスにお役立てください。


もしこの記事が少しでも「役に立ったな」「有益だな」と思っていただけましたら、サポートをご検討いただけますと大変嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。