見出し画像

かんたん募集サービス bosyu を初めて使ってみた話 【楽しい!】

bosyuを使って、なにかはじめてみよう。そう思った方の参考になれば。

気になっていた、bosyu。

bosyuは、オンラインで「募集(やってほしいことや、やってあげたいこと)」を発表できる、シンプルなサービスです。子供のころ、おばあちゃんの肩たたきをしてお小遣いをもらっていた、あれをオンラインでやるような感覚でしょうか。

こういうのは使い方のアイデア次第。自分ならなにをするだろう? としばらく考えていて、「そうだな・・・ビジネスプランの相談にのる、ならできるかもしれないな。有料では厳しいかもだけど、無料も選択できるようだし。」と、軽い気持ちで(もちろん相談は真剣に!)トライしました。

はじめてのbosyuでなにをした?

最も手軽なお手伝いは、相談にのることだと思います。人は聞いてほしいものだし、意外と真面目に聞いてもらえることは少ないし。特にこれから数が増えるであろうフリーランスやひとり起業の方の、ビジネスプランについて相談にのらせてもらえたらなと考え、相談サービスをやってみることにしました。

「ビジネスプランを聞いて率直な感想を伝えます」
――― 自分も使いたいサービス!

実はこれ、平成15年の自分の開業当初に、そういうのがあればよかったのにと強く思った「過去の自分に提案したい」相談サービスです。

反応なし → 即、タイトル変更!

さっそく登録の操作にとりかかりましたが、特に迷うことはありませんでした。必要なことを書くだけで、むしろあっけないほど簡単

ただ、実は最初の募集タイトルは「フリーランスの悩み相談」としてみたけれど、反応がなく、自分で読みなおしてもなんだか魅力のない感じがしました。なので結局、わずか11時間だけ公開して削除してしまいました。でもこうやってすぐに判断できるのも良い。やってみて違ったならすぐ変えてみればいいんですから。

「悩み相談」から「ブラッシュアップ相談!」へ。

そんなわけで、内容は変えずにタイトルだけを「ビジネスプランのブラッシュアップ相談にのります」と変更してみました。さらにインサイトを意識して「あなたの売れる強み」というフレーズも足しました。手始めだから料金は無料。でもほんとうは真剣にやりたいから、もし応募があるようなら有料化を考えよう、と、ざっくりと方向性が決まりました。

募集を作成すると、自動的に以下のような画像ができあがります。


・・・きた!

数分後に初の応募がきた!

タイトル変更後(サクラかと思うくらい)数分後に応募がいただけました。具体的なことは言えませんが、ある分野での起業プランについてで、なかなか面白いプラン。すでにウェブサイトやスライドでのプレゼンテーション資料などを用意されていらっしゃったので、すべて拝読して、翌日には2000文字くらいの感想をお伝えすることができました。

僕からは、ほぼプランにたいする感想を述べるだけなんだけれど、実はそういうサービスってあまりありません。相談することで、評価されるんじゃなくて、自分の強みがみえてくるようなサービスにしたい。

「上から目線」のアドバイスでもなく、
「おせじ」ばかりのつまらない反応でもなく、
融資を判断するための「ジャッジ」でもない。

こういうスタンスの起業相談ってないよなあと、昔から思っていたので自分でつくってみたような気がしました。

まとめ

まだはじめたばかりですが、他の方の募集も見たりして思うのは、とにかく学びが多いツールです。どうやら「口コミ」とかはつかないみたいなので、フィードバックがなく、そのため信頼構築やクオリティのアピール面は自力で考える必要があります。でも今はいろいろ動かして模索しています。そのうち有料モードにしてお互いの真剣度もあげていきたいです。

bosyu、楽しい!

・bosyuをはじめるのは超簡単! ほぼ迷うことはないです。
・応募者とのメッセージのやりとりは1000文字以内です。長文になる場合はメモ帳などにあらかじめ書いておいて貼り付けることをおすすめします。
・実際応募してくれる人もいて、楽しいです。そう、とりあえず楽しい!
・今後は有料化もします。また新たな気づきがあるでしょう。

もしこの記事が少しでも「役に立ったな」「有益だな」と思っていただけましたら、サポートをご検討いただけますと大変嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。