コツコツが勝つコツ。スペイン留学記録

昨日は前置詞por,en,a,conの使い分けについて学んだ。

渡されたプリントをやることは活用すればだけだから何をすれば良いのかわかる。だけど、自分の意見をノートに書くみたいなやつになると何をすれば良いのかわからなくなる。それはなぜか?と考えてみたけど、何言っているかわからないからに決まっている。今日もそうだった。ウクライナ人とドイツ人が英語でコミニュケーションを取っていて完全に蚊帳の外。英語がわからないとはいえ、悔しいな。

最近、怠惰な生活を送っているから一回見直そう。
スペインに来て3ヶ月が終わろうとしている。4分の1だ。思うような進歩はできていないと思う。
勉強できないことに今までは何も感じなかったけど、今は悔しいという感情が湧く。

ある歌の歌詞である「遠回りくらいがちょうど良い」というワンフレーズに励まされる日々。よし、明日は単語を覚えよう。
耳で聞いて、目で見て、言葉で発して、文字で書く。無駄だと言う人もいるけれど、やらないよりはましだ。

ya dejo de quejarme

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?