見出し画像

1回休み

すごろくで言えば1回休み的な1日です。太田宿のある美濃加茂市のすぐ隣町である関市出身の大学の友人が、前日に太田宿で出迎えてくれて、実家に泊めてくれました。そして翌日のこの日は関周辺を案内してくれて、夕方中山道に復帰。次の坂祝駅まで歩いてあっという間に終了。

というわけで、この日は関の写真ばかりしかなかったので、地図のご紹介。街道ウォーカーにとって地図はとっても大事なアイテムです。それも旧道が現在の地図に照らして示された地図が必要で、さらにコンパクトで携帯性に優れたものでないといけません。そんな条件に合う地図なんてなかなかない・・・と思っていたのですが、なんと!五街道ウォーク事務局なる組織がつくって販売してくださっているではありませんか。

画像1

他の多くの地図はだいたい書籍の形態になっているのが一般的ですが、この地図はなんと1枚約2mの帯状の地図が13巻綴りでロールで販売されています。旧街道のルートの他、周辺の交通や宿泊施設、旧所名跡などあらゆる情報がこれでもかと盛り込まれています。そして、ロール状の地図を名刺サイズにジャバラに折りたたむとなんと1面で約1kmになるという気づかい!これをひとつひとつ手づくりでつくってくださっているというのだから頭が下がります。

画像1

折りたたんだ状態のマップと左下は名刺ケース

調査から制作、製作までこの手間のかかった地図が8,000円強!現在も値上がりしてません。これを大学の先輩N.K.さんから餞別に提供してもらいました。

そして、このマップを携帯するためにつくったオリジナルの道具。

画像3

レストランなどで伝票を挟むボードのクリップ部分をカットし、上下にゴムを通してマップを留められるようになっています。手前のピンクのヒモは首から下げるために付けたもので、雨が降っても大丈夫なようにアクリル板をかぶせています。約4km分が一気に見られて、進むたび手前のゴムにパタパタと地図を折り込んで使います。

本当に素晴らしい地図。直接お礼を伝えたいと思っていたのですが、これまで特にアクションを起こせずにいました。…が、せっかくなのでこの記事を機に一度メールでもしてみようかと思います。

《マガジン|中山道音速スライド旅行》
https://note.com/takecomai/m/ma5c815b6b7ed

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?