見出し画像

映画『アメージング・スパイダーマン1&2』あらすじ感想

こんにちは
ふと、アンドリューガーフィールドのスパイダーマン見てない気がするから見るかと思い立ち見たのであらすじの備忘と感想です。

スパイダーマンはトビーマグワイヤでしょってイメージありましたが全然何の問題もなく、アンドリューピーターも受け入れられました。美男美女で画面が美しい。こんなイケメンが冴えない役ってどういうこと。

1は王道で、大きな裏切りはなくいいねいいねと見ていられたのですが、2の最後はびっくり。そんなことある?エンド辛すぎ。
2の方がカーアクションとかお金かけてるなーって印象でした。1が好評だったのかな?

アメージング・スパイダーマン1(あらすじ)

ピーターの父親はオズコープ社に勤める科学者のリチャード・パーカー。ピーターが6歳の時に飛行機事故で死亡。共同研究者の片腕のコナーズ博士と共に会社の社長であり、大金持ちのオズワルド氏の病気を治すために長年遺伝子の研究をしていた。
両親を亡くしたピーターはメイおばさんとベンおじさんに育てられており、高校3年生に。父親の鞄を見つけ、コナーズ博士に会いにオズコープ社に潜入し、うろちょろしてたら蜘蛛に刺されてスパイダーマンになっちゃった。父親の鞄の中から見つけた数式をコナーズ博士に教えてしまったので、人体再生のラット実験が成功してしまい、コナーズ博士が自分で人体実験を行う。そして、失っていた腕が再生したが、トカゲ人間になってしまい、自分でも制御不能になってしまい、スパイダーマンと戦うことに。ハッピーエンド。

感想
蜘蛛に嚙まれるまでもなかなか長めではあった。主題からはそれるけどアメリカの高校生のイジメ怖すぎるし、加担する人間多すぎ。治安悪い。
ベンおじさんとメイおばさんの夫婦が素敵すぎて、ベンのこと殺さないでよ、、それは辛いよ、、。大事な人失わせすぎでしょこのシリーズ。
スパイダーマンになってからグウェンといい感じのピーター。恋人のお父さんが警察官で反スパイダーマン派というあるあるの展開ですが、最後は認められて一緒に戦うことに、、が、その戦いでお父さんは死んでしまう。最後お父さん勇気あったよなー。あんな化け物相手に、俺に任せて解毒剤を散布させるんだって言えちゃうの生身の人間なのにかっこいい。ていうかあのお父さん役の俳優さん、トビーピーターの時の悪役の俳優さんに似てない?だから顔だけで判断してるけど、100%いい人には最初思えなかったw
遺言的に、グウェンに近づくなと言われてしまうが、悩みながらも、約束は守れないこともあるよね♡で終了。
ピーター、蜘蛛の糸出す装置作れるの天才すぎるんだけどw

アメージング・スパイダーマン2(あらすじ)


1と同じく冒頭は父親リチャードのシーンから。ピーターを残して去った飛行機の中での格闘シーン。何者かに狙われ乗っている飛行機が墜落してしまう。その前になんとか研究資料は「ルーズベルト」に転送していた。
ピーターはグウェンと交際しながらスパイダーマンの活動も続けていた。その中で身寄りのない、恵まれない環境に不満を持ちながらオズコープ社で働く電気技師のマックスのことも助けていた。マックスは仕事中に電気ナマズ?(何の魚か私には不明)の水槽に落ちてしまい、魚電気人間に変身してしまう。また、社長のオズワルド家は遺伝的に病に侵されているようで、息子のハリーも病が発症してしまう。スパイダーマンはオズコープ社の研究の結果、蜘蛛の治癒能力を手に入れたのだから、彼の血があれば自分も助かると思い込む。
マックスは魚電気人間になったことで人生で初めて注目を浴びることを喜ぶが自分が悪役でスパイダーマンが人気者なことを逆恨み。ハリーは血を分けてくれないスパイダーマンを逆恨み。ふたりが手を組んでスパイダーマンと戦うことになってしまう。ハリーとピーターは子供のころからの友人関係であった。エレクトロン(魚電気人間)は消滅、ハリーは異常犯罪者施設に監修されるが、外部の人間と接触しており復活を企てている。

感想
え、ヒーローものの映画でヒロイン死んでしまうことある?!首ガン!!!ってなってグウェン死んじゃって衝撃的だった。1のグウェンパパの遺言、何回も想起させているなとは思ったけど、、、えええ、、。ダンブルドアの最後と似てる。最後に死ぬ前にちょっとだけ会話できるあるあるのボーナスタイムとかもなく、無慈悲に亡くなりました。予想は裏切られたけど逆によかった。
2で、1で深くは触れられていなかったオズワルド家ががっつり登場。誰のことか理解するのに時間かかったw あとリチャードが自分の細胞から作った蜘蛛だからピーターには合致したのねっていうのは納得だけど、エレクトロンとハリーは結構逆恨みじゃないか。ピーター悪くないでしょ。ていうかオズワルド家に伝わる、皮膚がガビガビになって爪も長くなるあの病気なに?wトビースパイダーマンのときにそんな話あったんだっけ、って不明でした。
洋画は人名忘れがちだから、顔と一致させるのが大変。ハリーがなにか企てているっぽいけど、アンドリューピーターは続編はなしでアメージングは終了!

どっちも面白かった!トムホピーターの1ホームカミングは映画館行った気がするし、面白かった気がする!ピーターがお調子者感が満載だったような、、他に見たいのなかったら見ようかな~

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?