見出し画像

AmazonPrime【国民死刑投票】韓国ドラマ‗1・2話目あらすじ&感想

こんにちは、面白いという噂を聞いたので、国民死刑投票を見てみました。ネタばれあり感想です。まだ2話目見終わったところです。

1話あらすじ
犯人逮捕のためなら手段を選ばない熱血刑事(キム・ムチャン)と同じく犯人逮捕に燃えるサイバー部門の刑事(チェ・ㇶヨン)のふたりが主人公かな。ふたりとも掲載内部で厄介者扱いされていて、面倒な事件の担当にされてしまう。キムは事件内容に対して刑期が短すぎると世間から批判が起きている犯人(ぺ)の出所に立ち会うことに。
ㇶヨンは両親を亡くし、高校生の妹(チェ・ミン)と二人暮らし。PCに詳しいため、ウイルスに感染した妹のPCを修理してあげている最中に、変な動画を見つけてしまう。その動画は犬のお面をかぶった人が犯罪者への怒り、韓国司法への怒りを話していて、「無罪の悪魔」を俺が処刑する、という犯行声明のような内容だった。ㇶヨンはこの動画を不審に思い、上司に捜査しようと持ち掛けるが、厄介者がまた厄介を起こそうとしていると相手にしてもらえず。
そんな中で国民全員のスマホに「国民死刑投票」という動画が送られてくる。犬のお面をかぶった人が、ぺを死刑にするか無罪にするか投票してくれ、という内容のもの。ぺは多くのポルノをばらまき何百ウォンもの利益を手にしており、多くの被害者を生んだのにも関わらず金の力で刑期1年半で出所してしまっていて、刑期が短すぎるとTVでも多く取り上げられている人物だった。半数以上の人が半信半疑で死刑に投票したため、数時間後にぺが死んでいる状態で発見された。

ぺの死刑か無罪かを問う動画の中でも「無罪の悪魔」という言葉が使われていることに気が付いたㇶヨンは同じ言葉を使った犯人がいたことを思い出し、その人が犯人・あるいは事件の関係者なのではないかとキムに話をする。その言葉を使用して、8年前に殺人を犯した人の名前はクウォン。娘を殺した犯人が精神疾患のため無罪になったため、自ら犯人を殺したため服役中だった。そのクウォンはキムの兄である。

1話感想
クウォンがキムの兄であることを1話で明かしてくれるんですね。犯人として怪しい人物の過去やメインキャラとの関係性って終盤で明かされるのかなと思いきや1話で兄弟ということが判明。となると、逆にクウォンは関係ないのかな?法律に詳しいとかで刑務所内でも教授と呼ばれて一目置かれているクウォン。なかなか手ごわそう。娘を殺されていたら復讐したくなるのもわかるから、根っからの悪い人物ではないのかも?
またㇶヨンが妹のミンを迎えに行ったときにたまたまぶつかってしまった男の人が持っていた赤いタンブラーのようなものはなんだったのか。ミンの学校の先生も謎の指輪していて、誰かと連絡を取り合っていて怪しい。
韓国の俳優さんのことを知らないから顔が識別できていなくて、赤いタンブラーの男と先生が同一人物なのか、とかはわからなかった。同じかな?

ぺがいかに悪い奴なのかというところが細かく描写されていて、殺されるまで結構長かった。もう少しテンポよく進んでくれた方がいいかなーと思ってしまった。

2話あらすじ
殺されたぺの事件の捜査本部の主担当に選ばれたキム。動画内で犯人が2週間に1回のペースで国民試験投票を行うと宣言していたため、早く犯人を見つけないといけないがなかなか手掛かりがない。ㇶヨンがぺが収容されていた刑務所に行き、他の受刑者に話を聞くことに。その中にクウォンもいた。クウォンはキムの面会は断っていたが、ㇶヨンの面会には応じていて、犯人の次のターゲットの目星をつけることが出来る、とだけ話した。
捜査の進まないまま2週間がたち、2回目の動画が配信される。2人目のターゲットは保険金目的で3回結婚し、すべての夫と死別している女性。(名前忘れた)連れ子もケガをして多額の保険金を受け取っており、計100億ウォン以上受給しているが、無罪になっている。保険金目的に殺害を繰り返しているのではないかと疑われている。スマホの位置情報からその女性の居場所を割り出すことはできたが、爆弾が仕掛けられた車の中だった。キムは助手席に座り、爆発したとしても被害の少ない場所へ車を移動させる。盗聴している犯人に、爆弾を止めろと伝えるも車が爆発してしまう、というところで2話目終了。

2話感想
ミンの先生と同級生の男の子怪しいー!!先生はTVのアナウンサー?の息子なのかな?豪邸の中で過呼吸になっていたけど、どういうこと?ミンが事件に巻き込まれそうで怖い。ミンかわいいから危ない目にあってほしくないー!キムが乗っていた車も大炎上していたから絶対助からないでしょ。でも2話目で死んじゃうことないだろうから、どうにか助かるんだろうけど、どうなるんだろう。2話目見終わったところでこの感想書いているからまだ先は知らないです。
今のところすごい面白くてはまっている状態ではないなあ。2時間の映画とかでまとめてくれたら、展開が早くて面白そうだけどなあ、ドラマだと少し長いかなあという感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?