見出し画像

映画『The Idea of you』アマプラで配信

こんにちは。
アンハサウェイ主演ということで、配信前から話題になっていたかと思います。(2024/5/2配信開始)アンハサウェイは好きなので、見てみたのですが、まあ、人にお勧めするほど面白かったというわけではないかな~。

予告の時点で、40歳のシングルマザーのソレーヌ(アンハサウェイ)が若手人気バンドマンと恋に落ちる、というストーリーは明かされていて。そこから何かがあるのかと思ったら、別に特になく、そのまんま。シンプルなラブストーリーでした。

ネタバレあり概要&感想↓

ソレーヌの元夫ダニエルが娘のイジーをコーチェラに連れて行くはずだったのに、ドタキャンしてきたため、ソレーヌが連れて行くことになるところから始まります。娘は友達と行動しているので、ひとりで過ごしているソレーヌがトイレを探してヘイズ(人気バンドマン)の控室のトレーラーに入ってしまう。そこでふたりが出会うわけですね。さらっと大人気バンドマンの控室に入れてしまい、スターのヘイズがいきなり控室に入ってきた女性に一目ぼれをします。

なんかもうすごい話だな、と思ったら、原作はファンフィクションなんですね。しかもヘイズは1Dのハリーがモデル。ライブのシーンとかPVも1Dっぽいなーイギリスだしなーとか思っていたらそのまんま。確かにハリーはイケメンだから熱狂的なファンがかなり多そうだけど、そのファンフィクションが売れて映画化までされるんですね。ファンの熱がすごそうです。
大スターと偶然出会い、相手が自分に一目ぼれをする、なんて夢に見るようなシチュエーション。どの国もファン&オタクの妄想は同じですね。

出会ってから、ヘイズがソレーヌがオーナーの画廊まで足を運び、距離を縮めていく。ソレーヌは年の差もあるし、相手がスーパースターなので最初は困惑しているが、ヘイズの推しに負けてどんどん親密になっていく。
うわあーーファンの妄想っぽい!!自分は戸惑っているけど、相手が押してくるから!みたいなやつ。

それで、パパラッチにバレて写真を撮られ、ネットでヘイズのファンから暴言を吐かれたり、娘のイジーも学校でひどいことを言われたり。
ソレーヌも一度は決心して交際をオープンにするが、娘のためにヘイズと距離を置くことにする。5年後にお互いに気持ちが残っていたら再会しようという約束をして、再会する。おわり。

ストーリーとしてはこれですべて。気になったのは、元夫のダニエルがうざすぎる、ということと、ヘイズのバンド仲間もうざすぎる、ということ。あと、ヘイズもちょっと頼りなくない?ということ。

まずダニエル、不倫しておいて何様でソレーヌに文句言ってるの?一貫して嫌な奴だったけど、不倫発覚時に怒れなかったソレーヌがちゃんとダニエルに言い返せていて少しよかった。
アメリカ離婚率高そうだけど、子どもは一緒に育てるという意識で、子どもが別居している親の家を行き来しているイメージ。離婚したけど、親としては関わらないといけないのは辛い気がするけど、映画でよく見る関係。分かれても私たちはいい関係を保てています、という見栄を張っている部分もありそう。アメリカ社会も大変そう。

ヘイズのバンドメンバーも幼稚。オフの時は、メンバー各々の彼女(?)も呼んで、みんなで集まっていたけど、ソレーヌのことを中年いじりする。彼女たちは大学生で若く、メンバーに対して本気の恋愛ではないようで、付き合っている認識のソレーヌのことをバカにする。ヘイズがライブで「クローサー」という歌を歌って気になる女性を落とすというのは、いつもの手口でみんなに対していやっている、ソレーヌだけが特別ではない、ということをソレーヌに伝えてしまう。
ヘイズも同じ手を何回も使うなよって感じではあるが、わざわざ言ってくるメンバーうざ!!20代半ばで若いから仕方ないってソレーヌは言っていたけど、それくらいの分別はつく年でしょ。配慮できないメンバー。

あとはヘイズなんだけど、このプールサイドのときも、そのあとにソレーヌがひどい目にあっているときの対応もいまいちなんだよなー。特にソレーヌが惹かれる要素ある、、?
プライベートジェットで世界飛び回って、ライブの裏側も見れて、いつもと違う煌びやかな世界に舞い上がるのはわかるけど、色々な側面を踏まえてそれを超えるほどヘイズのいい部分は見つけられなかった、、。絵を送ってくれたくらい、、?

ラブコメというジャンルらしいけど、コメディ要素はなかったような。がっつりラブストーリーでした。
どの国でも、年の差恋愛の悩みは同じだし、年狂的なファンがいるスターの恋人は叩かれがち。ネットは怖いし、パパラッチは日本よりしつこそうだなと思いました。

大スターと一般人の恋愛というテーマなら、ジェニファーロペスの「Marry Me」のほうが面白かったかな。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?