見出し画像

すべてのチャレンジに祝福を! #CMC_MAX

コミュニティマーケティングの祭典 CMC_Meetup MAX! ( #CMC_MAX ) 楽しみですね。今回は開催に寄せてのブログリレーが企画されているとのことで、最近モヤモヤと考えていることをアウトプットしつつ参加してみます。

CMC_Meetup MAX!とは

とてもザックリ言うと「コミュニティって人生を豊かにするだけじゃなくてビジネスにも活かせるんだけど、それってどうやるの?難しいからみんなでノウハウをシェアしよう!」というコミュニティのイベントです。そういうことをやりたい人は必見。オンラインですし。

私がCMC_Meetupに初めて参加したのは2017年の10月でした。主催の小島さんに誘っていただいて参加しましたが、当時は「コミュニティ?マーケティング?」という状態だったのを覚えています。そんな状態でのCMC_Meetupはたぶん言っている事の半分も理解できていなかったと思いますが、最初はそんなものですよね。そこから少しずつマーケティングに興味を持って、CMC_Meetup高知の開催に携わったり登壇したり、コミュニティリーダーズサミットin高知(CLS高知)を開催したりと、思えば遠くに来たもんだなぁと思います。とりあえずつっこんでみてよかった!

そんなCMC_Meetup、今回はかなり大規模にオンラインで開催されるとのことで、大きなチャレンジをされるんだなぁと思っています。セッションはもちろん期待値MAXなのですが、個人的にはこのチャレンジにとても注目しています。なぜならこの世の大小すべてのチャレンジに価値があるからです。運営の皆さんの期待の200%くらいで成功してほしい!!

チャレンジは尊い

チャレンジの重要性は語るまでもないですが、最近実体験をとおして改めてグッと胸に刻む体験をしました。先月5/23に開催したCLS高知です。

私は運営のリーダーを努めさせていただいたのですが、1月から5月までの準備期間の間にコロナウィルスの感染が拡大し、イベント企画が変更に次ぐ変更となりました。当初は完全オフラインで前夜祭からイベント当日、さらに高知県内ツアーという3日間の予定でしたが、結果は高知+東京+高知観光地の3元Web中継、参加者には高知の食材をデリバリーするというイベントになりました。

企画の流れを振り返ってみるとこんな感じ。

3月22日 中止?なんとか現地で開催?の2択で検討
     (イベント開催自粛要請期間)

3月29日 登壇者のみ集合のオフラインで実施に方向転換
     この時はまだ東京の登壇者も高知にくる想定
     ここまで全ての企画をバラして再編(前夜祭、当日、高知県内ツアー全て予約済みでした)
     会場も変更

4月 6日 食材デリバリー3社と調整開始

4月 7日 緊急事態宣言発令 5/6まで県外往来自粛

4月22日 募集サイトオープン

5月 5日 緊急事態宣言延長

5月 7日 東京の登壇者は東京会場からの中継に変更
     東京会場と調整開始

5月10日 高知会場でのリハーサル
     観光地中継決定

5月23日 イベント当日

正直3月末の時点ではかなり中止に寄っていました。が、なんとかやりきってみると、セッションはもちろんのこと、食材デリバリーや観光地中継の仕組みをたくさんの方に楽しんでもらえて、こうしてブログにも書いていただけました。

Twitterの日本のトレンド10位くらいにも入ったんですよ。


5月上旬に地元高知の勉強会であるEC商人塾に参加していた時、地元の企業の皆さんが「コロナで大変だけど、こういう時に頑張って動いてチャレンジする人が強いし残っていくんだよね」と言われていたのがものすごく印象的で「やっぱりそう、そういうことだ」と深く腹落ちしたんですよね。チャレンジはそれだけで尊いんです。

※EC商人塾はWebページやWeb/SNS広告、Google My Businessを使って、ビジネスを成長させたい人のための有志の勉強会です。どう作るか、どう観測して改善するか、実践しながら学べます。Webページは更新されていませんが続いています。


ということで、CMC_Meetupのチャレンジを楽しみに見届けたいと思います!皆さんも参加してみませんか?(もう一回リンクを貼っときます!)