見出し画像

【想いやりを持ってコミュニケーションをとるには?】

仕事でもプライベートでも、コミュニケーションって難しくありませんか??

実は私も最近、
「相手に上手く伝わってない感じがある」
「意見がすれ違ってない?」

と思うことがあり、中々上手くコミュニケーションできてないな〜と
感じることがあります。

そこで、それを改善するコミュニケーションを学びました!
それは、NVC(Non Violent Communication)
というものです。

NVCでは、以下の4つのプロセスが重要だそうです✨

1. 状況を観察する
2. 自分がどう感じるかを述べる
3. 自分が何を必要としているのかを明確にする
4. 具体的な要求を伝える

特に私自身重要だなと感じたのは、

2番目の「自分の感情を述べる」という点です。

どうしても話をする時に、
自分の頭で考えたことを話すばかりで、
自分の感情を話すことって、中々難しいかなと思います。

でも、ここができないと自分の感情や想いが伝わっていかないんだな〜
と感じたので、

Webのコンサルやコーチングの仕事、
さらにはプライベートでも生かしていきたいと感じました。

皆さんも、興味があればぜひNVCについて調べてみてくださいね☺️✨

#朝活
#今日の積み上げ
#読書

追伸

仕事が便利になる情報、生産性がグッと上がりそうな楽しい情報を
最近Wordpressで発信しています。

ぜひ見てみると新たな発見があるかもしれません☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?