見出し画像

大阪マラソン。初マラソンを終えて。

2/27日(日)に行われた大阪マラソンが
自身の初マラソンだった。

2/13日(日)に行われた全日本ハーフマラソンに向けて
ずっと冬季は練習を行なってきたので
マラソン練習というよりかはハーフマラソンに向けて動いていた。

練習でも40km以上走った事がなく
40kmも3'30で走る事しかしてこなかった。
ハーフマラソンに向けて動いていたので
この冬季は1回しか40kmをやらなかったし
30kmも回数が少なかった事から
マラソンは練習やんないと走れないなと実感した。

元々ロードレースよりトラックレースが大好きなので
僕のことを知ってる人からすると
竹内マラソン出んの!?って思ったはずだろう。
なんならレース前に知ってる他チームのスタッフの方に
え、出るん!?って言われたぐらい(笑)

その中でのフルマラソンチャレンジだったので
自分の中では凄く気楽に走れました。
『着いていける所まで着いていこう』
これが自分の中での目標だったのでスタートから
ペースメーカーの後ろに着いていくことにしました。

(画像はTwitterから拝借しましたごめんなさい🙇‍♂️)

5kmを15'00で通過をして10km29'58でした。
この時はまだまだ余裕もあり意外と行けるんじゃないか!?
って思い始めていた所でした。

10km地点の給水に失敗して。。、

10km地点の給水場所を間違えてしまい
更に気付いてすぐに取りに行ったものの取れず
やばい。給水取れなかった。って心境になりました。
横を見ると福田 穣さんが給水を持っていて
そっと差し出してくれました。本当に嬉しかったです。

その後 リプを頂いた時に

もう心の広いお方だなと一気にファンになっちゃいました😢


結局20kmまでの系3回の給水は取れなかったのですが
15kmの所では富士通の中村大成君に。
20kmの所では愛知製鋼の角出君に貰い
凄く周りのライバル達に助けられました。。。

18kmで集団から離れてしまって
そこからは地獄の始まりだったんですけど
ハーフの通過は1'03'44とほとんどベスト(1'03'28)と
変わらないタイムで通過できましたし
その後も何とか耐え抜いてゴールする事が出来ました。

おそらく30km超えてからの所ですかね?


長いなーって思ったけど最後まで楽しく走れた42.195kmでした!!!

そしてフルマラソンはもうこれで終了!
もうやりたくないです(笑)

4月からはまたトラックシーズンが始まるので
大好きなトラックレースに向けて今も始動しております。

まずは5000mで13'20を切るところから。
5000mで日本のトップ選手と渡り合えるように
この1年間は土台作りからやっていこうと考えてます。
全てはパリ五輪の5000mを勝ち取るために…


42位 2時間16分57秒 楽しいマラソンだった!
もう何キロ地点なのか覚えてない(笑) シューズはスケッチャーズ RAZOR ELITE


遅くなりましたがマラソンの応援ありがとうございました!
4月からはトラックの竹内をお楽しみに!!!!

シーズン1発目は4/2日の梅村記録会の1500と5000に出場予定です!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?