見出し画像

御嶽山での練習(過去メニュー)

全く更新出来ずにすみません。
本日も私のnoteを開いていただき
ありがとうございます!!

愛知県にも独自の緊急事態宣言が発令され
外出自粛はもちろんの事 練習場所が使えないという
事態に陥っています。

なので 今回は御嶽で実施した単純だけど
普通にキツかった練習のご紹介をします。

去年の7月の終わりから8月のお盆までの期間で
御嶽山での合宿を行いました。

その時はトラックではスピード練習は
一切行わず 御嶽山の登りを使って練習をしました。

朝に20K弱の登り。夕方に19Kの登り。
合宿中はこれの繰り返し。
途中に中休みでトラックで30000m(トラック75周)。
最後の締めに30Kの登りを走って合宿が終了しました。

朝の20K弱の登りのラップです。
基本的には集団走と同じ形で行い
アップダウンがあるので少しペースは遅めです。
(このペースでもかなりきついです)



夕方の19Kはこんな感じ。

夕方もペースは朝と同じぐらいなのですが
コースが少し変わって朝の10K地点から
スキー場まで走るのが19Kコースです。
(残り9Kから19Kまではマジで登りしかない)

高度を見てもらったら分かります。
マジで登りしかありません。
途中垂れると心が折れそうになります笑

コースを一応貼っつけてますが
御岳経験者はおそらく分かるはず。
知らない人はなんやねんこれって多分なります笑

そして中休みの30000mはこんな感じ。

1~3Kが写ってませんが3'38ぐらいです。
これは早朝の5:50分スタートで実施。
めちゃくちゃ眠かったです(笑)
30000mは何回もやってるのでもう慣れました。
75周はどれだけ無になって走れるかが重要です。
是非 チャレンジしたい人やってください(笑)

そして締めの30K登り。
コースは20Kコースにプラスしてスキー場まで。

ラップはまた途切れるのでこちらで。
前半4分切って頑張り 後半の登りだけの所で
我慢して走る。それで合計4分は切れた感じ。
この練習はもうしたくない。それぐらいキツイ(笑)

しかも5:40分スタートだったので尚更キツイ(笑)
単純な練習だけど 足はめちゃくちゃ鍛えられた。
登るだけだから 走ってる時は
なんかやってる競技変わった?とか言ってましたが
足作りにはもってこいの練習です。

こちらは早朝30000mの写真です。
普通にヴェイパーで練習やってましたね😂

この写真ならどれぐらいの登りか分かるであろう。
結構登ります。キツイところになるとバラけます。
この写真は先輩がしっかり後輩を引っ張ってる
素晴らしい写真です👏笑

(1人ハイエースの前で爆垂れしてる人も居ますが笑)

スキー場まで登り切ったらみんな笑顔です。
(この時 登り切ったら集合写真を撮る決まりになってました笑)

キツイ練習ばかりやってますが
うちのチームはUNOでチームワークも高めてます。スタッフもケニア選手も全員でUNOをするチームが
どこにあるでしょうか?多分ありません(笑)

普段は仲のめちゃくちゃ良いチームですけど
練習の時はみんなが指摘しあって切磋琢磨して
成長していってます!

今はコロナの影響でどこのチームも
練習がまともに出来てない状態だと思いますが
それを逆境に変えて 中央発條は頑張っていきたいと思います!

これからも是非 中央発條の応援を
よろしくお願い致します!
本当にこれからのチームです。強くなります!!

今回は練習メニューを挙げさせて頂きました!
細かい練習は挙げることは出来ませんが
これは単純な練習なので挙げさせて頂きました。

では夜も遅いのでここで終わります。
皆さん明日もより良い一日になりますように...♪*゚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?