見出し画像

音楽制作中にゲームしよう。

なんという中途半端な事をするのだ、とタイトルだけを見ればそう思われるかも知れない。ここでは、音楽制作に使用する DAW (Digital Audio Workstation) アプリケーションの内部で作動するプラグインとして実際に動かして遊べるゲームが遊び心のあるメーカーからリリースされているのでご紹介。

--


画像1


Klevgrand DAWarGames
https://klevgrand.se/

VST エフェクト型。3種類のゲームがある。ミニマリスティックで独特なインターフェイスが特徴の Klevgrand 社製。公のホームページには直接のリンクが貼られていないけど、ユーザ登録をするとフリーウェアとしてダウンロードできるようになる。DAW で音楽を再生開始する事でプレイが始まる。ちょっと息抜きにテトリスが遊べるのは嬉しい。

--


画像2


UVI Free Games
https://www.uvi.net/freebies

VST インストゥルメント型。3種類のゲームがある。プレイするには無料の UVI Workstation をまず立ち上げてから通常の音色を読み込むのと同じ要領でゲームをロードする必要がある。スペースインベーダーは MIDI キーボードで機体を左右に動かしたりビームを発射するという DAW ならではの操作性でとても面白い。プレイ中はちょっとした音楽や効果音が鳴っており、もちろんゲームを立ち上げているトラックにオーディオエフェクトを挿入してよりリバーヴを深くしたり、アンプシミュレーターを通して激しさを増したり、変態的なモジュレーションを追加して気分を変えることもできる。

--


画像3


Renoise Tools Nibbles
https://www.renoise.com/tools/nibbles

Lua による独自プログラム型。MS-DOS 時代の名トラッカー(平たく言うと MOD 形式の音楽ファイルを作成する為のサンプラー付きのシーケンサー)プログラム FastTracker II に実装されていた所謂 Snake ゲームの Renoise 版。どんどん体が伸びていく蛇の頭部を上下左右に操作して、目標地点を通過しつつどれだけ自分の体に当たらずに耐えられるかというシンプルなゲーム。

--


以上、音楽制作中にゲームしようという提案でした。もしかしたらこの他にもリリースしているメーカーが存在するかも?

福島武司(武茶)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?