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【ワンピカード】第3弾『強大な敵』全123種を事前カード評価【無料】

こんにちは、チャンピオンシップ全抽選落ちのTAKEcakeです。世界大会が第3弾『強大な敵』環境ということもあり、新カードの評価が気になる人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、第3弾『強大な敵』の新カード123種をすべて点数付きで評価していきます!
※実際に回した評価ではなく初見の印象で点数を付けている事をご了承ください

新しくカードを買う指標にするも良し、新弾発売後に「全然評価と違うwスパム記事乙www」と酒の肴にでもなれば幸いです。

この記事は2/3(金)に全カードが発表され、ノリと思い付きだけで書いている記事のため、誤字脱字などにはご容赦ください…mm

【追記】
新環境予想を手っ取り早く知りたい方向けに、まとめ記事を執筆しました。下記記事も参考にしてください。要チェック👀

カードの評価基準について

■評価点数について (5点満点)
・5点:各種デッキの切り札、エースカード
・4点:採用されることが多い強力なカード
・3点:採用候補として検討に挙がるカード
・2点:現状の環境やプールでは活かしにくい
・1点:カードじゃない、お前もう船降りろ

評価基準については、同じように記事を執筆している、森忍(もりにん)さんがより詳しく記載していたので、下記の記事を参考にしてください。少し違いますが、だいたい似た基準です。

リーダー(全8種について)

ワンピースカード公式YouTube リーダーカード

■第3弾リーダーカード評価まとめ
・5点:アーロン、カタクリ
・4点:エース、ルッチ、リンリン
・3点:ナミ
・2点:アイスバーグ(さん)
・1点:クロ
※リーダーとデッキの強さは比例しません

第3弾『強大な敵』では、黄色の初拡張パックということもあり、黄色のリーダーが強い傾向にあると感じました。

評価が分かれそうなのは、緑/黄アーロンだと思いますが、個人的にですがリーダー単体で見れば「第3弾の錦えもん」と呼んでも過言ではない強さを秘めていると期待しています。

それでは、エースから順番に点数を評価していくので、ぜひ参考にしてください。


《ポートガス・D・エース》
参考評価点:4点/5点満点

白ひげ海賊団の特徴を持ち、リーダー効果も場面を選ばず活躍できる強力なカードです。

ただし、効果の起動は1試合中に2~5枚程度と想定しているため、リーダー単体で見れば少し強い程度の評価に収まりました。

とは言っても、後述する《炎帝》など、強力なエース専用サポートカードがあるため、新弾直後はTier1として君臨するのが予想されます。


《クロ》
参考評価点:1点/5点満点

起動効果が3ドン+キャラを2枚レストしないと使えないのが非常に弱いと感じました。

レストするキャラで殴った方が勝てそうである点、東の海という特徴を活用するなら、現状はアーロンを使う方が良さそうな点を加味して評価を下げています。

「クロネコ海賊団」の特徴縛りを持つ強力なサポートカードが発売されるまでは、クロをリーダーで使う世界が見えません。


《アーロン》
参考評価点:5点/5点満点

混色はライフが少ない代わりに、リーダー効果が強い傾向にありますが、相当凄いことが書かれています。第3弾のダークホース枠です。

コスト4以下のトリガーを持つ緑/黄キャラは、第3弾時点で15種類、その中で採用候補に挙がりそうなカードは10種類ほど存在します。

そのため、変に構築をゆがめることなく、2Tに7,000パンチしながら、3/4コストの中堅キャラを展開するも良し、後半に無理なく7,000パンチしながらの展開も可能です。

展開に回すドンで攻めのドンを生み出す
アーロンさん強く見えませんか?


《ナミ》
参考評価点:3点/5点満点

ナミは勝利条件の変更だけで3点の評価です。ドン効果はあってないようなものなので、期待してはいけません。

筆者は数多のカードゲームで特殊勝利デッキを擦ってきたので断言できますが、ソリティア系統がTier1になる環境はクソです。

ワンピカード運営の調整力は相当高いと思っているため、ナミは永遠のTier2デッキに落ち着くのではないかと思っています。


《アイスバーグ》
参考評価点:2点/5点満点

起動効果は文句なしに強いものの、リーダーがアタックできないデメリットを重く見て低評価としています。

ただ、プールを確認したところ5コスの《GC》キャラが5体も存在したため、デッキとしては強そうな印象です。

起動効果が強く《ガレーラカンパニー》もあるため、おそらくTier1~2あたりに位置づくと見ています。ンマー!!!


《ロブ・ルッチ》
参考評価点:4点/5点満点

基本的に最後の詰めターンでのみ活躍しそうなリーダー効果ですが、ドン消費なしで2回攻撃は偉いと感じて高評価です。

ハンド消費のコストがデカいため、ゲーム中に1,2回しか発動しないと思っていますが、詰めのキッド効果を考えれば強さが分かるでしょう。

黒デッキがハンド消費の激しい色でなければ、5点満点の評価でもおかしくない強力なリーダーカードだと思います。


《シャーロット・リンリン》
参考評価点:4点/5点満点

混色はライフが少ない代わりに、リーダー効果が強い傾向にありますが、相当凄いことg(ry

後半で7000パンチしつつ、2ドンでライフを回復できるのは、混色の弱みを消しているといっても過言ではありません。

黒と黄の強カードを積みながら、ライフを回復して戦えるため、Tier1~2には入ってくるのではないかと見ています。


《シャーロット・カタクリ》
参考評価点:5点/5点満点

1ドンでパワー+2000に加えて、ライフが確認できる強力なリーダーです。個人的に情報アドを重く見ているため満点としました。

デメリットが一切なく、ライフの順番を入れ替えるなど、ゲーム展開を操作できるのは非常に強力です。

STのLリンリン(黄マム)は、トリガーを操作するコントロール構築1択になりそうですが、カタクリは構築に縛られない自由度の高さも魅力と言えます。


赤色 (全19種)

■赤色カード評価まとめ
・5.0点:マルコ、炎帝
・4.0点:イゾウ、バギー
・3.5点:十字火、ティーチ

キャラクター

《アディオ》
参考評価点:1点/5点満点

「このバトル中」が「このターン中」だったら日の目を浴びたでしょう…絵柄は好き。


《イゾウ》
参考評価点:4点/5点満点

白ひげ海賊団専用のサーチナミです。エースで利用する際は《炎帝》や《ストライカー》などのイベントやステージも加えられます。

構築では、文句なしの4枚採用でしょう。


《クリエル》
参考評価点:1点/5点満点

4/5000速攻(リーダーにアタックできない)は、カードではありません。

3番隊隊長である"ダイヤモンド・ジョズ"先輩を見習ってほしいです。


《サッチ》
参考評価点:2点/5点満点

赤ゾロで採用される可能性が1ミクロンほどありそうでなさそうなカードです。

赤ゾロを白ひげ軸で組めば、文句なしの採用枠と言えます(強いとは言っていない)


《バギー》
参考評価点:4点/5点満点

赤イベント専用のサーチナミです。カウンターがない代わりに3000の殴れるスタッツを持ちます。地味にKOされない効果も強いです。

主にエースデッキで《炎帝》を探す役割を担うと考えられます。全然関係ないけど、エースとバギーが初対面にも関わらず、宴で意気投合するの地味に好き。


《ハルタ》
参考評価点:3点/5点満点

自分も攻撃に参加できるSTナミです。赤ゾロで採用候補に挙がってもおかしくなさそう。

《ハルタ》や《ティーチ》を見て、白ひげ軸の赤ゾロを思いつく人は多い気がします。


《フォッサ》
参考評価点:3点/5点満点

白ひげ海賊団の2コスブロッカーです。特徴が白ひげ海賊団なので採用候補に入ります。


《ブラメンコ》
参考評価点:2点/5点満点

白ひげ軸の赤ゾロなら採用候補です。先2ブラメンコ、先3にLゾロとブラメンコにドン付けてビスタを展開する動きは綺麗に思える。


《マーシャル・D・ティーチ》
参考評価点:3.5点/5点満点

赤ゾロのリソース不足を地味に解決してくれそうな「いぶし銀」な一枚です。

赤ゾロの場合、殴り終わった味方をコストに8000パンチと1ドローを仕掛けられる切り札的な存在になる可能性を秘めています。

余談ですが、白ひげ軸の赤ゾロで起こりそうな1コス《サッチ》を《ティーチ》でサクる動きが原作再現になっていてエモいなぁ…。


《マルコ》
参考評価点:5点/5点満点

現行の白ひげデッキに採用されている《キングデュー》と入れ替えるエース級カードです。

コストを分割して考えると《海震》を撃ちながら、4/6000の標準スタッツを持ち、尚且つ死んでも復活する化け物カードと言えます。

ただし、復活時のコストはイベントカード縛りなので、復活させるかの判断が難しそうです。

【追記】
Q, 《キングデュー》と役割違くね?
A,
 白ひげエアプの俺が悪かった。スマン。

《5マルコ》を採用するために枠開けるなら《キングデュー》かなぁ~みたいなノリで書いた。許してくれ。


《モンキー・D・ガープ》
参考評価点:3点/5点満点

《マグラ》《マキノ》を採用した、1コス主体の赤ゾロウィニーではエース的存在になるかも知れません。実質2/5000は決まれば強い。


《マルコ》
参考評価点:1点/5点満点

1000カウンターが付いて、ようやく3点に匹敵するくらいで、現状はカードではありません。


《スピード・ジル》
参考評価点:1点→3点/5点満点
《ナミュール》
参考評価点1点/5点満点

バニラ枠です。ナミュールは魚人族が活躍したら採用される可能性がワンチャン…(ない)

【追記】
《スピード・ジル》について

4/6000のバニラ枠は《アトモス》がすでに存在するため「2種目の4/6000は1点でええやろw」って気持ちで採点しました。

しかし、記事の公開後に「今アトモス8枚入る環境だよ」と教えていただいたため、評価点を3点へと変更しています。エアプですまん。


イベント&ステージ

《炎帝》
参考評価点:5点/5点満点

エース専用の最強イベントです。《炎帝》のためだけに、リーダエースを使う意味があると言えるほど、1枚で戦況を変えられます。

トリガーがJET銃な点も評価が高く、手札で被ってしまった場合もリーダー効果で捨てられるため、無理なく4枚採用が可能です。


《十字火》
参考評価点:3.5点/5点満点

2コスカウンターにしても良し、メインで敵の大型キャラ除去に使っても良しな1枚です。

幅広い用途で利用でき《イゾウ》《バギー》のサーチにも引っかかるため、他のイベントよりも優先されるのではないかと思っています。


《火拳》
参考評価点:2.5点/5点満点

緑キッドが手札を2枚捨てて、リーダー効果を盤面に使うと考えたら、ちょっと微妙に感じるのが分かると思います。

2-2交換ではあるものの、イベント縛りがある使いにくさが少し気になり評価を下げました。

赤デッキを除去コントロール寄りに組んだデッキであれば、採用候補に挙がると思います。


《火達磨》
参考評価点:2点/5点満点

パッと見では弱い印象だが、エースデッキで採用される可能性がありそうでなさそうな絶妙な位置のカードです。トリガーは強い。


《ストライカー》
参考評価点:3点/5点満点

最速で《炎帝》を探したいエースデッキに相性が良いステージです。

枠的な都合で採用されるか微妙ですが、採用の場合は4枚投入になるのかなと思っています。

【追記】
Q, 結局《ストライカー》は強いの?

A, 個人的には弱い派閥です。

起動コストが2コスかかるため、中盤以降の動きが歪む点を気にしています。


緑色 (全17種)

■緑色カード評価まとめ
・5.0点:無し
・4.0点:ギン、クロオビ、ナミ
・3.5点:クリーク、ジャンゴ、はっちゃん
※すぐ使われそうなのは《クリーク》のみです

キャラクター

《ギン》
参考評価点:4点/5点満点

強力なレスト効果に加えて1000カウンターも付いているため、無理なく4枚採用できる点を高く評価しています。

難点は《東の海》縛りなことです。現状だと《アーロン》《クロ》ですが、アーロンとは相性が良くなさそうなのが気になります。


《クリーク》
参考評価点:3.5点/5点満点

登場時の2体KOに加え、ダブルアタックも持つため、世間の印象と異なり、個人的に高く評価している1枚です。

錦えもんやキッドでも採用候補に挙がると思っています。枠の都合で暫定は、不採用寄りですが、エースカード級なのは間違いありません。


《クロオビ》
参考評価点:4点/5点満点

トリガーが《磁気弦パンクギブソン》ってだけで強力ですが、リーダーが《アーロン》であれば1コスで出せます。すごい!

難点は《東の海》縛りである点と、単体が3000とパワー不足な点ですが、それでも4枚採用に落ち着きそうです。


《シャム》
参考評価点:1点/5点満点
《ブチ》
参考評価点:1点/5点満点

セットで揃った時だけ申し訳程度の強さを誇るが、単体で弱いキャラは基本採用されません。


《ジャンゴ》
参考評価点:3.5点/5点満点

7000で殴った《アーロン》もしくはダブルアタック付与の《クリーク》をアクティブにする目的で採用されそうなオーラを放っている。

後者のお互いレスト効果も「いぶし銀」的な強さを発揮しそう。東の海時代は催眠術で一緒に寝てしまう原作再現なところも好きです。


《チュウ》
参考評価点:3点/5点満点

トリガーが《桃源白滝》という絶妙なバランスですが、リーダーが《アーロン》であれば1コスで出せます。そこそこ強い!


《ナミ》
参考評価点:4点/5点満点

緑の《東の海》縛りのサーチナミです。1コス重い代わりにトリガーを持っています。

条件を縛りすぎな点や《東の海》のカードがまだ弱めな点を加味して、他のサーチカードよりも評価を下げるか悩みました。


《パール》
参考評価点:3点/5点満点

《東の海》の特徴を持つ2コスブロッカーです。ナミでサーチ可能。身のキケーーン!!!


《はっちゃん》
参考評価点:3.5点/5点満点

《東の海》2000カウンターなので3.5点です。ナミでサーチ可能。一応アーロンで出せる。


《アルビダ》
参考評価点:1点/5点満点
《モーム》
参考評価点:1点/5点満点
《バギー》
参考評価点:2点/5点満点

基本バニラ。3/5000《東の海》でKO耐性がある《バギー》だけちょっと強い(大嘘)


イベント&ステージ

《杓死》
参考評価点:1点/5点満点

カードじゃありません。


《歯ガム》
参考評価点:2点/5点満点

使う場面が来るかもしれない…(たぶん来ない)


《猛毒ガス弾『M・H・5』》
参考評価点:2点/5点満点

1コス主体の赤ゾロウィニーが大流行したら、採用される世界が訪れるかも…(訪れない)


《ワン・ツー・ジャンゴ》
参考評価点:1点/5点満点

このシーン子どもの時にめっちゃ笑ったけど、カードじゃありません。


青色 (全18種)

■青色カード評価まとめ
・5.0点:ゼフ、そげキング
・4.0点:4ウソップ、カヤ、ノジコ
     ベルメール、ピラフ(チャーハン)

キャラクター

《ウソップ》
参考評価点:4点/5点満点

ナミの勝利条件を満たすためのメインカードです。おそらく、6/7000の速攻アタッカーとして運用していくと想定されます。

奇襲性能は評価できますが、ダメージを与えないと山を削れないのが難点です。ナミ専用カードとして今後も使われるでしょう。


《ウソップ海賊団》
参考評価点:3点/5点満点

回収効果は問題なく使えると思われますが、このカードを入れてまで、現状のウソップ2種が使いまわしたい性能なのか微妙なラインです。

というよりも、このカードを採用しなければいけない場合、ナミデッキは相当悲惨な構築になっていると思います。


《ガイモン》
参考評価点:2点/5点満点

ギリカードと言えるのか…?弱そうです。3枚落とせる点だけ強そうだが、こいつを採用する枠が果たしてあるのだろうか…?


《カヤ》
参考評価点:4点/5点満点

2000カウンターな上に効果も強い。ライブラリーアウトを目指すうえで理想的なカードです。

何も考えずに4枚投入しましょう。カヤはナミデッキ以外でも採用されそうな汎用性も高く評価しているポイントです。


《カルネ》
参考評価点:3点/5点満点

3/6000ブロッカーになるのであれば、採用圏内と言えます。

ただ、ライブラリーアウトデッキの方向性としては、低コスブロッカーが優先されるのではないかと考えています。


《ゼフ》
参考評価点:5点/5点満点

ナミデッキの切り札です。6/7000アタッカーとして運用していくのは《ウソップ》と同じですが、登場時も強力なため満点としています。

文句なしに4枚採用です。余談ですが、筆者の一番好きなキャラがゼフだったりします。正直な話、バラティエ編で10回は号泣しました。


《ノジコ》
参考評価点:4点/5点満点

強くて美しい女性って最強すぎません?2コスで5コスをバウンスしているの意味わからないくらい強いです。

ナミを使う理由になるカードと言えます。頭が3000あれば5点満点になっていた気がします。


《パティ》
参考評価点:3点/5点満点

標準スタッツでバウンス効果持ちは偉いが、中盤以降で3コスバウンスは、果たして本当に強いのか怪しいラインなため3点です。


《ブードル》
参考評価点:3点/5点満点

耐久型ナミの候補になりそうだったが、KO時に1枚しか落とせないため解散です。


《ベルメール》
参考評価点:4点/5点満点

ナミの勝利条件を満たすメインアタッカー③です。ベルメールはKO時に3枚落とせるため、こちらも何も考えず4枚投入しましょう。


《そげキング》
参考評価点:5点/5点満点

ナミに関係なく、青の切り札的なカードとして運用可能な1枚です。1000カウンターが付いているのも偉く、ハンド入れ替えも優秀なため、満点の評価をしています。

既存の7ドフラと入れ替える枠として考えていただければ、汎用性の高さが伺えるでしょう。


《ゲンゾウ》
参考評価点:1点/5点満点
《メリー》
参考評価点:1点/5点満点
《ヨサク&ジョニー》
参考評価点:1点/5点満点

バニラ枠。ヨサク&ジョニーは2/6000ですが、正直採用圏外です。


イベント&ステージ

《ウソーーップ輪ごーむっ!!!》
参考評価点:2点/5点満点

1枚落としは、気休め程度に考えているため、評価が低いです。


《ゴムゴムの大槌》
参考評価点:2点/5点満点

実質1枚落とし×2のため、評価が高くありません。正直リーダーよりもキャラを守りたいデッキだと思っています。


《サンジのピラフ》
参考評価点:4点/5点満点

実際に採用されるかは置いといて、汎用性の塊であるため、高く評価しています。

余談ですが、ギンが涙ながらに食べている《サンジのピラフ》は、ピラフでありチャーハンだと最近教えてもらいました。


《三・千・世・界》
参考評価点:3点/5点満点

5コス帯が活躍するミッドレンジ環境になったら4枚積みたいカードですが、それ以外ではあまり採用されないと思っています。


紫色 (全17種)

■紫色カード評価まとめ
・5.0点:パウリー、ガレーラカンパニー
・4.0点:カク、ココロ、ゴムゴムのJET銃乱打
・3.5点:ザンバイ、ミノゼブラ

キャラクター

《カク》
参考評価点:4点/5点満点

まず、アイスバーグさんの《GC》デッキは、序盤に展開して中盤で一斉に殴りだすのが強いと感じています。

そのため、中盤《ガレーラカンパニー》がある中でのドン-1は誤差と言えるでしょう。

-1ドン効果と7000ラインにする1ドン、計2ドンで7000バニッシュは凶悪だと考えたため高く評価しました。


《カリファ》
参考評価点:3点/5点満点

サーチできる2000カウンターは偉いです。場に出すことはなさそうですね。


《ココロ》
参考評価点:4点/5点満点

《W7》縛りのサーチナミです。このカードが一番偉いところは《ガレーラカンパニー》をサーチできる点にあります。

2Tに置きたい《鬼ヶ島》を1Tにサーチできるって聞けば、ココロのヤバさが分かるはずです。


《ザンバイ》
参考評価点:3.5点/5点満点

確定でドローできる緑の2コスキラーです。ただし、カウンターが付いていない点が気になり少し評価を下げています。

カウンターが無いとは言っても、十分採用圏内に入ってくる強さを持つ一枚です。


《タイルストン》
参考評価点:3点/5点満点

KOされたときにドンが増えるため、アイスバーグさんの効果と相殺できます。

ただし、中盤以降に殴ると思われるため、ただの《GC》カードの1枚という評価です。


《チムニー&ゴンベ》
参考評価点:3点/5点満点

《ココロ》でサーチできる2コスブロッカーです。それ以上に言うことがありません。


《パウリー》
参考評価点:5点/5点満点

アイスバーグさんの効果で出すと、3/6000、登場時に相手の4ヤマトをKOするって書いてあります。ヤバすぎるだろマジで。

4コス帯は終盤まで活躍できる性能のカードが多いです。そのため、後半に出しても腐らない効果と判断して満点としました。


《ピープリー・ルル》
参考評価点:3点/5点満点

《タイルストン》も同じですが、中盤以降のドン追加はあまり強くないと判断して《GC》の1枚という評価です。

全然関係ありませんが、イラストのアングルや雰囲気から「フレディ・マーキュリー」に見えてしまい、感動で泣いてしまいそうです…。


《ミノゼブラ》
参考評価点:3.5点/5点満点

4/5000バニッシュ、KO時にドン追加は純粋に強そうですが、マゼラン専用なのがなぁ…。

単体は間違いなく強いカードであるため、化ける可能性を秘めています。


《ミノリノケロス》
参考評価点:3点/5点満点

3/5000の標準スタッツに加えて、KO時にハンド入れ替えの性能を持ちます。

こちらも単体性能は強いのですが、マゼラン専用なのがn(ry


《モンキー・D・ルフィ》
参考評価点:3点/5点満点

ドン-1に5コスキャラを1枚捨てて、6/7000の速攻が飛んでくるのは本当に強いのだろうか…。

採用候補には入る性能を秘めてはいますが、カウンターも付いていないので、要検討のカードです。


《ロブ・ルッチ》
参考評価点:2.5点/5点満点

ブロッカーをレストできる性能は強そうに見えますが、レストしたキャラを殴りに行く手間も考えると、-1ドンしてまで使いたい効果には見えませんでした。

そう考えると、5/6000バニラになるため、他の《GC》キャラよりも評価を下げています。


《キウイ&モズ》
参考評価点:1点/5点満点

バニラです。この二人からは「ガッシュベル」に出てきそうなギャグっぽさを感じます。


イベント&ステージ

《ゴムゴムのJET銃乱打》
参考評価点:4点/5点満点

紫は構築を歪めずに場に出しても強い2000カウンターが少ない傾向にあります。

そのため、場にも出さないサーチもできない2000カウンターを積むくらいなら、トリガーでドンを増やせる可能性がある、このカードを採用する選択が生まれると思っています。

余談ですが、ハンドでダブった《ガレーラカンパニー》をカウンターに変えられる点も採用を検討する要因です。


《船底解体斬り》
参考評価点:2点/5点満点

1コス主体の赤ゾロウィニーが大流行したら、採用される世界が訪れるかも…(訪れない)


《独楽結び》
参考評価点:1点/5点満点

一瞬だけ使えるかも?と思いましたが、冷静にカードではありませんでした。


《ガレーラカンパニー》
参考評価点:5点/5点満点

サーチできる《鬼ヶ島》です。アイスバーグさんを含め《GC》のメンバーはドン消費が激しいため、気持ちは1億点です。


黒色 (全21種)

■黒色カード評価まとめ
・5.0点:カク、ブルーノ、空気開扉
・4.0点:スパンダム、ブランニュー
・3.5点:ヴェルゴ、カリファ、フクロウ

キャラクター

《イッショウ》
参考評価点:3点/5点満点

8ドンも消費して盤面に干渉できないのは正直強いと感じませんでした。ハンデス効果は待ちわびていたのですが、条件が厳しい点も評価が下がった要因です。

コストを-3する効果はミニ《クザン》として期待できます。ただ、現状は白ひげのメタとして採用候補に挙がるかどうかでしょう。


《ヴェルゴ》
参考評価点:3.5点/5点満点

場に出しても強い2000カウンターです。バトルでKOできないというのは緑相手には非常に強力と言えます。

基本は2000カウンターとして運用し、緑などイベントで処理できない対面には優秀なアタッカーとして活躍する未来が見えます。


《カク》
参考評価点:5点/5点満点

お菊など強力な3コスを並べたところで、相手から《カク》が飛んで来たら泡吹いて倒れて死にます。5/6000にカウンターと除去性能が付いているの偉すぎる…。

また、効果のコストが手札を捨てることではなく、トラッシュをデッキに戻す効果である点も評価できます。

黒の強いカードは手札を捨てるイメージがあるため、手札を減らさずキャラを除去できる点を高く評価しています。


《カリファ》
参考評価点:3.5点/5点満点

場に出してもそれなりの強さを発揮しそうな2000カウンターです。

サーチできる点も加味して文句なしに4枚採用です。


《コーギー》
参考評価点:2点/5点満点

墓地(トラッシュ)肥やしは、今後悪さする可能性がありますが、現状カードではありません。


《スパンダム》
参考評価点:4点/5点満点

《CP》専用のサーチナミです。ただ捲れるカードが3枚に減っている点が気になっています。しかし、それを差し引いても強力です。

また、捲ったカードをトラッシュに送るのは、一見マイナス効果に見えますが、トラッシュを利用して効果を発動する《CP》キャラが多いため、その点も高く評価しています。

余談ですが、筆者が所属している調整サーバーでは、見聞色でスパンダムが見えている覇気の使い手がいました。

ずいぶん未来を見てやがる…‼

《フクロウ》
参考評価点:3.5点/5点満点

地味にかなり優秀なブロッカーです。効果でKOされないため、環境に増加が見込まれる赤対面にしっかり役割を果たせます。


《ブランニュー》
参考評価点:4点/5点満点

《海軍》専用の《スパンダム》です。《CP》と《海軍》をMIXして構築されるのかわかりませんが、サーチカードは高く評価しています。


《ブルーノ》
参考評価点:5点/5点満点

ブロッカーを付与する効果はオマケ程度で、基本はアタッカーとして運用していくカードだと思っています。

注目すべきはKO時効果で、なぜか4コス以下のユニットを蘇生できます…!? (意味がわからん、あまりにも強すぎる)

復活対象は《スパンダム》《フクロウ》だけでなく、後述する4/6000バニラの《クマドリ》でしょうか。5/6000で殴り続けて、もし死んだら4/6000が出てくるの悪夢でしょ…。


《ヘルメッポ》
参考評価点:1点/5点満点

バニラカードのメタとして生まれたと思いますが、正直カードではありません。


《ロブ・ルッチ》
参考評価点:3点/5点満点

6/7000速攻(カウンター無し)は、果たして本当に強いのだろうか?個人的には、優先して採用されるカードではないように思います。

フィニッシャーになる可能性は秘めているため、実際にデッキを仮組みしてみないと評価が分かりません。


《ワンゼ》
参考評価点:1点/5点満点

カードではありません。


《クマドリ》
参考評価点:3点/5点満点
《ジェリー》
参考評価点:1点/5点満点
《ジャブラ》
参考評価点:3点/5点満点
《ネロ》
参考評価点:2点/5点満点

バニラカードですが、黒だけ評価点数が変わります。《ブルーノ》や後述する《空気開扉》があまりにも最強すぎるため、バニラの《CP》も採用される可能性が高いためです。

中でも、高確率で呼び出せる可能性が高い、4/6000の《クマドリ》は採用候補筆頭のバニラカードと言えます。

また《キングデュー》で分かるように、そもそも5/7000のスタッツを持つ《ジャブラ》は、他のサポートカードに関係なく採用候補です。


イベント&ステージ

《空気開扉》
参考評価点:5点/5点満点

4コスで5コス以下の《CP》を呼び出し、トラッシュを肥やせます。あまりにも強すぎる。このカードのために、ルッチをリーダーで使う理由になります。

また、トリガー効果も非常に強力です。もしも、ライフから《空気開扉》が捲れた場合、3コスブロッカーである《フクロウ》を登場させられるため、急なリーサル回避も可能です。


《石鹸羊》
参考評価点:1点/5点満点

トリガーのハンデス効果は魅力的ですが、おそらくカードではありません。


《嵐脚 周断》
参考評価点:3点/5点満点

能動的に撃てる唯一のステージ破壊カード(?)です。また、0キャラも破壊できるため、既存の海軍デッキでは採用候補に挙がる気がします。

また、トリガー効果では《サンジのピラフ》が食べられるのも魅力です。


《六王銃》
参考評価点:1点/5点満点

紫の《ゴムゴムのJET銃乱打》が採用されそうな事情と異なり、黒は2000カウンターが豊富なため、日の目を浴びることはなさそうです。


《エニエス・ロビー》
参考評価点:2点/5点満点

このステージも実際にデッキを仮組みしてみないと分からない性能です。

現状《カク》で5コス以下を落とせるようにはなりますが、既存の海軍を組み込んでも、このステージを置く未来は正直見えていません。


黄色 (全23種)

■黄色カード評価まとめ
・5.0点:10リンリン
・4.0点:クラッカー、スムージー、プリン
     ペロスペロー、威国、雷霆

キャラクター

《キングバーム》
参考評価点:3点/5点満点

3/5000の標準スタッツですが、リーダーが《アーロン》であれば1コスで出せます。すごい!


《サンジ》
参考評価点:3.5点/5点満点

《プリン》でサーチできる2000カウンターです。ごく稀に盤面に出して、手札を増やす可能性がありそうな点も評価しています。


《シャーリー》
参考評価点:2点/5点満点

ライフ確認ができる3コスブロッカーです。あまり優先して採用されない印象があります。


《シャーロット・オーブン》
参考評価点:3.5点/5点満点

4/8000のアタッカーとしての可能性を秘めているカードです。黄マムなど、後ろ寄せのコントロール構築で採用候補に挙がる予感がします。

効果発動の条件がトリガーなため、地味に《アーロン》デッキのフィニッシャー候補です。


《シャーロット・ガレっと》
参考評価点:3.5点/5点満点

サーチできる2コスブロッカーです。他のブロッカー候補が3コスなため、真っ先に採用されると考えています。


《シャーロット・クラッカー》
参考評価点:4点/5点満点

5/7000のダブルアタッカーは強いです。黄色は自分からライフを減らせるため、ドン効果も発動しやすのではないでしょうか?

また、トリガー効果で登場できるのも強力です。デッキタイプによりますが、無理なく4枚積めるカードだと思います。


《シャーロット・シフォン》
参考評価点:1点/5点満点

何がしたいのか全く分かりません…。


《シャーロット・スムージー》
参考評価点:4点/5点満点

4/7000「アタック時にカードを1枚引く」って書いてあります。マジ?強くねぇか?

前述した《クラッカー》などの条件を達成しやすく、ライフが削れるとはいえ、決してデメリットとは言えない魅力があります。

実際に使わないと分からなそうな効果なため、4点としていますが、5点満点に化ける可能性があります。


《シャーロット・プリン》
参考評価点:4点/5点満点

《ビッグ・マム海賊団》兼《サンジ》を加えられるサーチナミです。4枚ではありますが、黄色の現状を見ると外すリスクはありません。

余談ですが、サンジとプリンのカップリングあまりにも尊過ぎてつらい…。プリンが涙を流しながら別れを告げたシーンは、僕も号泣しました。早くサンジと結婚して幸せになってくれ。


《シャーロット・ペロスペロー》
参考評価点:4点/5点満点

3/5000のアタッカーとして運用し、死んだらサーチャーに化けるぺロス兄、もしかしてめっちゃ強くないか?

カウンターがない点だけ残念ですが、トリガーから出てくる点も高く評価しています。


《シャーロット・リンリン》
参考評価点:5点/5点満点

明確なエースカードです。登場時にライフ2点差をつけられる点に加え、12000の高打点のアタッカー、流石四皇といったところでしょう。

懸念点としては、盤面には触れないため、ある程度盤面が拮抗していないと活躍できない可能性があるくらいですかね。

また、何も考えずに4枚投入できるカードではないと考えているため、実際に回してみて枚数の調整をしましょう。


《シュトロイゼン》
参考評価点:3.5点/5点満点

サーチできる2000カウンターその②です。基本は投げ捨てるだけですが、詰めのターンに、相手の1コスブロッカーを除去できます。


《しらほし》
参考評価点:1点/5点満点

STのLリンリンでトリガーに仕込む道を検討しましたが、おそらくカードではありません。


《ナポレオン》
参考評価点:3.5点/5点満点

毎ターン自分のリーダーマムを6000リーダーに変えられます。キャラマムを対象にすることはなさそうです。

6000リーダーの脅威は白ひげで理解していると思います。出せば、処理を強要させるといっても過言ではないため、若干強そうです。


《シャーロット・カタクリ》
参考評価点:3.5点/5点満点

このカードも評価が分かれそうですが、正直あまり強いと思っていません。

新弾直後の環境では、効果の撃ち先が5コスあたりになる気がしており、5コスの処理に8コス使って相手のライフを回復させるのか?といった微妙な気持ちで眺めています。

もちろん、既存の《7/8キッド》《おでん》など、強力な高コストキャラが台頭してきたら、採用されていくはずです。


《ケイミー》
参考評価点:1点/5点満点
《始末屋ボビン》
参考評価点:1点/5点満点
《シャーロット・オペラ》
参考評価点:2点/5点満点
《シャーロット・プラリネ》
参考評価点:1点/5点満点

バニラカードです。黄色は優秀なカードが多いため、使われる可能性はないでしょう。


イベント&ステージ

《威国》
参考評価点:4点/5点満点

2コス5000カウンターです。オマケの効果が無いとパワーが1000上がるらしい。

トリガー効果は発動タイミングを選びそうですが、非常時のリーサル回避と考えると優秀なのではないでしょうか。


《斬・切・餅》
参考評価点:2点/5点満点

2コスで4コス以下をKOできると考えると一見強そうですが、おそらく採用される世界線はこないと見ています。

条件は何とかなりそうですが、他に優先したいカードが多いと思われるため、枠の都合で不採用になりそうです。


《熱海温泉》
参考評価点:3.5点/5点満点

ある程度カードゲームを嗜んできて、このカードを採用候補で真剣に検討している人は僕くらいではないでしょうか?

パッと見では、序盤に撃てれば強いけど後半腐る典型的な弱いカードです。どう考えても採用圏外なのですが、ライフをバニッシュする効果があまりにも強力なため検討しています。

序盤に1回撃てれば御の字で、後半は《オーブン》やトリガーで登場するキャラたちのコストとして運用できたりしないかなぁ?実際に回してみないことには分かりません。

ちなみに採用する場合は、序盤に絶対引き込みたいため、4枚固定です(白目)


《雷霆》
参考評価点:4点/5点満点

2コスで5コスのキャラをKOできると書いてあります。え???マジで?強くね?

デメリット効果であるライフをトラッシュに送る効果ですが《クラッカー》や《STカタクリ》の条件を考えるとデメリットとも言えません。

リーダーカタクリで前寄せの構築を検討する場合、4枚採用しても良いパワーカードです。



ここまで長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。新弾の注目カードや新環境予想については、別記事で簡単にまとめてありますので、そちらも併せてチェックしていただければ幸いです。

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