見出し画像

(4382)HEROZ株が上がらない理由

HEROZってご存知ですか?
将棋ウォーズっていうアプリの会社なのですが、AI技術者の集団で、とっても強い将棋のAIを開発しているそうです。
その技術を活かして、建築設計や証券などの領域にもAI活用を広げているイケてる会社です。
これはそのHEROZの有価証券報告書を読んだ個人的な感想です。

感想

改めて有報読み返したんですけど、この会社の伸び代はBtoBの拡販に有ります。にも拘らず事業セグメントが単一であると記載してあります。
そこはしっかりと顧客セグメントの比率を記載した方が良いと思いました。
冒頭で将棋アプリの売上はコロナの影響で好調としているのにトータルの売上がほぼ伸びていないかつ利益が減っている。

toBの領域はまだまだ赤字で、リソースだけ割いている状況なんですかね〜。

あと、社内のストックオプションの付与者が第10回で減っていることも気になりました。役員は増えてますが。
投資キャッシュフローの悪化は、技術者の確保の為の採用費かなと。レッドオーシャンのAI関連の人材の確保にそもそもお金が掛かるのと、給与レンジも6M?10Mで厳しい。

技術力のあるAIの会社で良いと思ったんですけど、組織運営面で課題あるかもしれないですねー。ビジネスサイドの企画と実行に弱みを感じました。
どちらかというと、経営者のお2人が飛車角なイメージなので、がっつりエンジニアマインドな経営陣が任せられる、組織と戦略のプロがいると一気に伸びそうですね〜。

がんばれヒーローズ!名前かっこいい!

もし良かったら意見交換できると嬉しいです😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?