見出し画像

夏バテ予防にガスパチョではなくサルモレホ|スペイン料理レシピ

夏バテ防止にビタミン豊富なガスパチョと言いたいところですが、既に以前の記事で紹介してしまったので、今回は「Salmorejo(サルモレホ)」の作り方です。


ガスパチョと何が違うの?


と、よく聞かれますが、ガスパチョがトマト+玉ねぎやピーマン、キュウリ等に対して、サルモレホはトマトとにんにくのみで、飲むと言うより食べる感じです。

スープ濃度もガスパチョに比べてもったりしていて、茹で卵や、生ハム等、他の食材と一緒に食べます。(フルーツと一緒に食べても美味しいです。)

レストラン時代にお客さんに説明する時は「食べるガスパチョ」と言っていたのを思い出します。

Salmorejo/サルモレホ

画像1

アンダルシア料理ではガスパチョ(Gazpacho)が有名ですが、他にもサルモレホ(Salmorejo)、ラ・ポラ(La Porra)、アホ・ブランコ(Ajo Blanco)、マサモラ(Mazamorra)などがあります。

<トマトベースの冷製>

ガスパチョ(アンダルシア全域)
サルモレホ(コルドバ)
ラ・ポラ(マラガ)


<アーモンドベースの冷製>

アホ・ブランコ(マラガ)
マサモラ(コルドバ)


各々地域によって若干の違いはありますが、レシピは似たような感じです。

材料

完熟トマト・・・1kg
にんにく・・・1/2片
固くなったパン・・・200g
(乾燥させたパンでも可)
オリーブオイル・・・150ml
茹で卵
生ハム


※普通のトマトとミディトマトも合わせて使うと美味しいです。オリーブオイルも味に大きく作用するので、できるだけ品質の良いものを使うことをおすすめします。

サルモレホの濃度はパンの量でお好みに調整してください。

作り方

ここから先は

509字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートよろしくお願いします🙂 スペインから投稿しています。