見出し画像

ナバーラ州の郷土料理「マスのソテー・ナバーラ風」の作り方/スペイン料理レシピ

バスク地方の東側にある州、ナバーラ州の郷土料理

「Trucha a la Navarra(トゥルチャ・ア・ラ・ナバーラ)」の作り方です。

北スペインの内陸にあるナバーラ州は、あまり聞いたことない場所だと思いますが、ナバーラ州パンプローナで開催される、スペインの三大祭り「サン・フェルミン」という牛追い祭りがあることで有名です。


牛追い祭りと聞くとちょっとイメージが沸きますね。


実は、ナバーラ州の一部地域ではバスク語が話され、「Navarra(ナバーラ)」はバスク語で「森」や「山々で囲まれた平原」と言う意味を持つそうです。

ナバーラは過去にバスク州に統合されそうでしたが、反発意見が強く、1982年ナバーラ県からナバーラ州に昇格しました。

Trucha a la Navarra/トゥルチャ・ア・ラ・ナバーラ

画像1

ナバーラ州以外の海のない内陸地方のレオンやサモラでもマスを使った料理があり、

内陸部には川があるため、カエルやザリガニを使った料理もあります。


日本では鮎で作っても美味しそうですね。それにしてもスペインの付け合わせ野菜は、じゃがいもが多いです笑

材料

マス
生ハム
にんにく
オリーブオイル
強力粉

作り方

ここから先は

195字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートよろしくお願いします🙂 スペインから投稿しています。