見出し画像

バスク地方の郷土料理「ポールサルダ」ネギの野菜スープの作り方|スペイン料理レシピ

バスク地方の郷土料理「Porrusalda(ポールサルダ)」ネギの野菜スープの作り方です。

バスク語で「Porru」はネギ、「Salda」はスープを意味します。

スペイン全体にもこの料理は広まっていて、レシピも様々です。

基本的には、ネギとじゃがいも、スープですが、バカラオ(塩鱈)や人参、その他の野菜も入れたりもします。

今でさえ、バスク料理と言えば、オシャレなピンチョスやタパス、ミシュランの最先端の料理が有名ですが、スペイン料理はそもそもとても素朴です笑

けど、エル・ブジのシェフ「フェラン・アドリア」やスペインで活躍する有名シェフたちは、決してスペインの郷土料理を忘れません。必ず彼らが作る料理には、郷土愛が入っているはずです。

Porru salda/ポールサルダ

画像1

スープベースは、特に決まっていません。野菜だしや、鶏だし、魚出汁と色々あります。多くのレシピは澄んだスープですが、じゃがいもを潰してポタージュのような感じにする人もいます。

主役はネギなので、美味しいネギを仕入れてください。

材料

白ネギ・・・1本
じゃがいも・・・3個
にんにく・・・1片

オリーブオイル
鶏出汁
(※野菜だし、魚出汁でもOKです。)

作り方

ここから先は

310字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートよろしくお願いします🙂 スペインから投稿しています。