見出し画像

【動画あり】鶏肉とアーモンドの煮込みペピトリア/スペイン料理レシピ

こんにちは。元スペイン料理人、スペインの端っこ在住のTAKEです。

「鶏肉で普段とは違う料理ないかな?」
「ちょっと変わった料理はないかな?」
「難しくなくて、家で作れるスペイン料理はないかな?」


そんな時に最適な「PEPITORIA/ペピトリア」というスペイン料理を紹介します。

ペピトリアは、茹でた卵の卵黄とアーモンドで作る、少し珍しいソースが特徴的です

歴史的には、アラブ料理に由来します。「なぜアラブ料理がスペイン料理?」と思った人もいると思います。

スペインのアンダルシア地方には、レコンキスタ以前にその土地に住んでいたアラブ人の文化が根強く残っており、その時にアラブ文化が根強く残り、そのままアラブ料理の影響を受けたスペイン料理が今でも受け継がれています。

例えばトマトの冷製スープ「ガスパチョ」もアラブ文化からの影響を受けた料理の一つです。同様に、アンダルシアの建築物もアラブ様式のものが多いです。

Pepitoria/ペピトリア​

画像1

正式名称は「Pollo en Pepitoria(ポジョ・エン・ペピトリア)」です。
ご飯と相性も良いのでおすすめです。
ソースだけ余ったら、カレーライスみたいに食べるのもいいですね。

材料

ここから先は

1,317字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートよろしくお願いします🙂 スペインから投稿しています。