見出し画像

【遊戯王】ユニオン・コンバット (ユニオン限定戦)

遊戯王の中でいくつか存在する、カードに記された能力 (公式用語) の1つであるユニオン。特別な召喚方法に基づくものを除けば、他にはリバース・トゥーン・スピリット・デュアルが存在します。
ユニオンを含め、これらの能力に関連するカードは時折登場しますが、他の能力に比べて、ユニオンはやや不遇な扱いを受けていると思っています。

それは、昨今登場したユニオンモンスターをサポートするカードのほとんどが機械族 (・光属性) を限定していることです。さも「機械にあらずんばユニオンにあらず」と言わんばかりの強化が目立ちます。

もちろん、現在大会環境レベルで戦えるユニオンモンスターは【ABC】くらいのものであり、そこに特化したりイラスト背景を尊重したりした結果、上記のようになってしまうことは、ある種仕方のないことだと思います。
しかし、これでは機械族以外のユニオンモンスターが浮かばれません。

そこで、他のユニオンモンスターにもスポットを当てるべく、ユニオンモンスターに特化した特殊レギュレーションで遊びたいと思い、そちらを「ユニオン・コンバット」と題してこの記事を認めることとしました。

基本ルール

「ユニオンモンスターを1種類以上採用したデッキを使用する」とします。
1種類のみ採用してデッキを構築しても良いですし、テーマやイメージに属したユニオンモンスターを複数採用しても構いません。

この記事を執筆している2021年5月30日の時点で存在しているユニオンモンスターは37種類です。この中から好きなモンスターを選んで構築してください。

ユニオンモンスター (古い順、その1)
ユニオンモンスター (古い順、その2)

しかし、これだけでは現状の格差を埋めることはできませんので、いくつかの特別ルールを設定します。

特別ルール

リミットレギュレーションの調整

禁止カード
ABC-ドラゴン・バスター
アームド・ドラゴン・カタパルトキャノン

制限カード
A-アサルト・コア
B-バスター・ドレイク
C-クラッシュ・ワイバーン
おジャマ改造
X・Y・Zハイパーキャノン

準制限カード
ユニオン格納庫
X・Y・Zコンバイン

ユニオンモンスターへの追加効果

すべてのユニオンモンスターに、以下の効果を付与する。

●装備モンスターは、ユニオンモンスターカードが装備されたモンスター以外との戦闘では破壊されない。この効果は無効化されない。

オリジナルカードの追加

以下のオリジナルカードをデッキに3枚まで投入しても良い。
(印刷用9枚組データ)

ユニオンの降臨 (オリジナルカード)

調整意図

本レギュレーション制定においては、第3期に登場したカードが中心となって活躍してほしいと願って調整しています。ユニオンモンスターにスポットを当てることが目的なので、ユニオンモンスター同士で殴り合うくらいのパワー感を意識しています。

筆者の脳内では「XYZ-ドラゴン・キャノン」関連が1番だと思ったので、安定感を若干落とす調整を行いました。ただ、そもそも展開力があるテーマに所属していたり、種族に装備できるカードについては際限がなくなるため、調整は行っていません。

また、ユニオンモンスターに付与する効果についてはかなり悩みましたが、これ以上は何かしら悪用されてしまうであろうこと、そして何より各ユニオンモンスターの独自性を残すことを優先してこのようにしました。

あくまで知人同士で遊ぶ際の1つの選択肢として捉えてもらえたら良いかと思います。

最後に

ということで、特殊レギュレーション「ユニオン・コンバット」の紹介でした。

このルールで遊んでくれる人がどれくらいいるかは分かりませんが、もしぼちぼち人が集まるようであれば、交流会のようなイベントも開催してみたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?