見出し画像

【スナッチ】初心者によくある3つのミス

スナッチで初心者の方によくあるミスを3つ簡単に書こうと思います。

⒈正しい手幅ではない

初心者の方は正しい手幅を設定しないまま、スナッチを行うことが多いです。特に、多く見られるのが適正よりも狭く握っている人が多いです。
僕が教える時は、胸を張って腕と肩をリラックスした状態でシャフトが恥骨のやや上に当たるように手幅を設定するようにしてます。
他にも様々なやり方があるようです。

2.パワーポジションでコンタクトしていない

膝を越えてセカンドからパワーポジション(1番パワー発揮する部分)でシャフトが体に触れていないまま、フルエクステンション(伸び切って)してしまっている。
一番大事な局面でバーに力が伝わらないので、しっかりコンタクトしているか確認しましょう。僕はスナッチベスト148kgですが、ノーコンタクトスナッチだと120kgしか出来ません。

3.バーが体から離れている

まず、構えた状態で既に体から離れたポジション(脛とシャフトが離れている)でスタートしてしまっている。
その後も-膝前-腿-上体-と全て体から離れてしまう。
まっすぐ上がるシャフトに対して、体をなぞっていくようにしましょう。

自分的には1と2が一番気になっていたポイントです。結構見逃されているのかな、と思います。逆にこのポイントをしっかり掴めば、形になっていきます。ウエイトリフティングやっている方、これからやり始める方に少しでも参考になれば幸いです。気に入っていただけたら、いいね!シェアの方もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?