見出し画像

#21 ダイエットのお供に(スマートウォッチと連動しよう)

みなさま、楽しくダイエットしていますか?

今日は、僕が使っている活動量計についておススメしたいと思います。

普段僕は腕時計をしないのですが、ダイエット始めたのを機会に、歩数計も兼ねた腕時計が欲しいなと思いました。

スマートウォッチってやつですね。

今まで興味がなかったから知らなかったけど、最近のスマートウォッチってすごい。
機能があり過ぎて、おじさんには使いこなす自信がありません(笑)
そして気軽に手を出すには高い!某林檎のウォッチとかね。

まぁ、高いのを買ってしまったら後には引けないので、ダイエット継続するかなとは思いましたが・・・。


とはいえそんな高級品はいらないので、最低限下記の機能を満たせれば良いかなと思って検索しました。

スマートウォッチに望むこと▼

1.スマホのアプリと連動した活動量計として使えること
2.メール、LINE、電話の通知が確認出来ること
3.充電の頻度が少ないもの
4.1万円以下で買えること

色々探してみて、最終的にコレに行きつきました。

ゴテゴテしていないすっきりしたフォルム。
MiFitというアプリで歩数計や体重推移もグラフで見れる。
メール等の通知もアプリごとにON/OFF可。
値段も申し分ありません。

ただ、シリコンラバーバンドというのに若干不満がありましたが、これもあっさり解決。

色は、シルバー/ブラック/ゴールドの3種類あり、僕はブラックを買いました。

探すと色々見つかるので、お好みのバンドを付け替えることが可能です♪

画像1

画像2

購入したのは2019年11月末でしたので、なんだかんだ半年は経過しました。

半年間使った感想を良かった点、悪かった点を交えて述べて行きたいと思います。


良かった点

・充電頻度が本当に少ない
 大体こういう商品って、カタログスペック通りには行かないものですが、1日つけっぱなしにして、LINEとかツイッターの通知とかがそこそこ来ますが、大体1日5%くらいの充電消費量。
(これは心拍数測定とかのON/OFF状態で変わるっぽいです)
半年ちょっと使っていますが、総充電回数は10回行ってないはずです。
 普段はスリープモードになっているが、腕時計を見るしぐさをすると液晶ONし、すぐ時間を見ることが可能。

・電話の通知に意外と気付く
 僕は常にマナーモードにしているせいか、歩いていると電話の着信になかなか気付かないことが多いのですが、腕につけているので、歩いていてもバイブで気付けるようになりました。

・短文のLINEやメールなら、わざわざスマホ取らなくても読める
 長文だと「~さんからメッセージがあります」的なのになってしまいますが、特に不満はありません。

・スマホの位置が探せる
 スマホ連動しておけば、スマートウォッチから特定の操作により、スマホの位置がわかるようなアラームを鳴らすことができます。
 前述したように、普段マナーモードなので、どこかの下に潜り込んでしまった時とか探すの大変だったのですが、結構大きめの「キンコーンキンコーン」鳴るので、すぐ見つかります。

・音楽アプリとの連動で、前曲/次曲などの操作ができる
 音楽聞きながらウォーキング中に手軽に操作できます。

・防水機能が意外と優秀
 さすがにお風呂入るときに時計つけたままは入りませんが、先日海に入った時に着けっぱなしでしたが、何の問題もありませんでした。

悪かった点

海外製品のため、スマートウォッチの基本的なメニューは日本語に対応していない
 アプリの通知等が日本語に出来るのに、何故メニューはできないのか?
まぁ何となくわかるので、特に大きな問題ではありませんが。

・ウォッチ自体の位置検索
 このウォッチ自体がどこに行ったかわからなくなった場合、スマホから位置を探すための信号を出せるのですが、こちらは音じゃなくバイブ機能でお知らせのため、服の下とかバッグの奥底に潜り込んでしまった時とかは、さすがに一発で見つかるほどの強力バイブではないので、見つけ難い。

・充電するための装置が専用器過ぎる

画像3

直接本体へ充電ケーブルを刺すわけではなく、バンドからいちいち外して専用の充電器に装着するタイプ。
壊れてしまった時はどうしたらいいのかわかりません(笑)
ケーブルも短い。

ただ、良い点で述べた通り、頻繁に充電するものでもないので、取り外しに関してはそんなに億劫ではありませんね。


感想は以上になります。
値段も値段ですし、全然不満はありません。
着けたまま寝ると、レム睡眠・ノンレム睡眠時間の計測や、ウォーキング中の心拍数計測であったり使っていない機能もあったり、全ての機能を使いこなせているわけではないので、このあたりの感想になってしまいますが、バンドとセットで6千円弱で買える商品にしてはとても満足しています。


以上が、初めて使ったスマートウォッチレビューとなります。
スマートウォッチデビューするには良い商品だと思いましたので、おススメさせて頂きました♪


noteまとめ『文書遊戯』に参加しています
面白いnote沢山更新されるので、覗いてみてはいかがでしょうか♪

画像4


『Amazonアソシエイトプログラム』
当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?