見出し画像

#4 趣味の話(ゴルフ①)

そう、あれは10年前のことじゃった・・・

すみません、普通に書きます。

大人になってゴルフを始めるきっかけベスト1位は

会社の同僚(上司)に勧められる。

だと思います。


自分の場合もこれなのですが、もともと父親の趣味がゴルフで、家に道具もあったので特に抵抗なく始めることになりました。
(道具を揃えるのにお金かかりますからね・・・)
なにより、道具を使ってモノを打つ、っていうことが得意でしたので。

自分は学生の頃から、団体競技(球技)が苦手でした。
サッカー然り、バレーボール然り、バスケットボール然り。

ミスしたときのチームメイトに申し訳ないというのが勝ってしまい、個人競技なら自分のせい!って割り切れますしね。

そんなこんなでゴルフ始めることになりまずは練習場で打つべし打つべし
それからコースデビュー(ここまでわずか2週間)

コースデビュー時のスコアカードが会社の机を整理していたら出てきたので思い切って大公開。

画像2

OUT 55(19)
IN  57(23)
トータル112(42)
※()内はパット数です

デビュー戦にしてはまぁまぁでしたね。

(この後2戦目に126回叩いたのですが、それ以来今までそのスコア以上にやらかしたことはなかったはず)

さてそれから2年くらい、真夏と真冬を除く月一ゴルファーでしたので、当然そんなんじゃ上達もしない。
なんとか100を切ったり100を超えたりっていう、いわゆるアベレージゴルファーですね。

ゴルフやるだけで楽しい。
だけど、やるからにはもうちょっとうまくなりたい。
なんなら社内で1番になりたい。
じゃあどうするか。

会社の上司先輩同僚もどっこいどっこいのレベル。のくせにやたらと人に教えたがる。これはゴルファーの性(サガ)ですね。

じゃあレッスンでも通う?って思ったのですが、今更お金払って人に教わるのもな~なんて思いながらネットの世界をポチポチみていたら、
その当時の主流SNSだったmixiにて、自分の住んでいる地域にゴルフコミュニティがあるじゃないですか。

毎週日曜に練習会とやらが開かれているじゃないですか。

勇気を出して行ってみました。

そうしたら、中には   おや?  と思うような方もいましたが、基本的には皆さんいい人ばかりで、アドバイスを受けながら練習会通ったりコンペに参加したりして過ごしていました。(ちょっと上手くなりました)

本当の紳士は、聞けば当然その人なりのアドバイスを頂けますが、基本的には練習してる人にあれだめこれだめとは言わないもんですよ♪


あるとき上手な人に、意を決して話を振ってみたんです。

(年間)どれくらいゴルフ行かれているんですか?

と。

その方の回答が、


多い時で7~8回かな。

って。

あぁ、なんだ俺と同じくらいじゃん、それなのにこんなに上手ですごいなって思ったら、なんか話がかみ合わず・・・・

(年間)で聞いていたのに、まさかの(月間)で返ってくるとは思わなかったよね。

えっ!!

ゴルフってそんなペースで行くものなの!!??

と。


そりゃあ上手いわけだよ。
こちとら多くて年10回ですもの。
その人は確かに特殊ではありましたが、他の皆さんも月2~3回は普通に行くとのこと。


この話のやり取りによって、ゴルフに対する取り組みが180度変わりました。

次回は、100叩きアマチュアゴルファーが、そこそこのレベル(自分で言う)になるまで行った練習方法や取り組みなど書いていきたいと思います。

画像2


本日もお付き合いありがとうございましたっ!


ツイッターやってまーす。
フォロー頂けたら、秒でフォロバします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?