見出し画像

先回りして行動できるのはワーママの長所か!?それとも...(こどもに言われて気づいた話)

先回りして危険予測できる。
トラブルの芽に敏感で、先手を打てる。

これ、こどもが生まれてから
特技になりました。

✔︎牛乳がこぼれる前に
コップや牛乳パックを置く位置を変える

✔︎長女のスプーンからスープがこぼれる前に
皿を動かし、ウェットティッシュを置く

✔︎歩く歩幅が小さくなるとトイレを促す

✔︎ガチャガチャやアイスの自販機の前では
買わないと声がけする


これで数々のプチトラブル(や、余計な買い物)は回避できてきたと自負していました。
仕事でも役立つスキルだと誰もが言います。


でも長女からダメ出しが入りました。

「ママ、早く言い過ぎだよ」
「その癖なおした方がいいよ」



...ショックです。
良かれと思ってやってきましたが
彼女にとってはやめてほしいそうです。


やめてほしい点

✔︎やろうと思ってることを先にやらないで

✔︎自分のペースで食べたいのに
ガチャガチャ食器の位置を変えないで!

✔︎トイレも我慢できるし、探して行くから
指摘しないで!

✔︎ガチャガチャや自動販売機は、
ただ見てるだけでまだ何も思ってないのに
「また欲しいの?!」「買わないよ!」と
言われるのが嫌だ。


どうしてほしいか?

その時やってることだけ見て喋ってほしい。
勝手に先回りして想像して否定しないでほしい。

たとえば自分がガチャガチャに目をやったら
「何見てるの?」
「面白いものあったの?」
と声をかけてほしい

欲しいかどうかは、考えてから言うので、
その言葉を受けてから
「買っても良い」「買っちゃダメ」と
答えてほしい


...ぐうの音も出ませんでした。

私は、先回りして行動することだけ注視し
長女の思考や行動を遮っていたのです。

見る→考える→行動する
という彼女のプロセスを無視して、
起こるか分からない行動を否定したり、
食器を動かしたりしていた私。

自分の行動や思考の身勝手さに気付けました。

明らかに危ない危険は防ぐとして、
これからは早く手や口を出しすぎないよう
気をつけたいと思います。


●おまけ:危機にいち早く気付きすぎる人へ。
「探偵が早すぎる」おススメです。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?