見出し画像

フォトエッセイ「しらんくていいこと」



世の中には、「知らぬが仏」という言葉がある。

それは、知らん方がいいこと。そのまま、


 それって「仲いいと思っていた友達が、自分の悪口を言っていた」とか、「恋人の検索履歴」とか。


でもそれって全部、それぞれの感性次第なんじゃないかと思ったりする。

自分のことを嫌いに思っている人となんて仲良くしたくないっていう人もいるし、恋人の浮気を知れば別れを告げる人もいるし、その浮気を知っていても交際を続ける人だっている。


そんなことを考えている私は、「半分知って、半分知りたくない」という中途半端な人間だ。


ということを、たいして船に興味がないのに水面に映った船が綺麗だと思ったときにそう感じた。

自分にとって船のありままの姿は「しらんくていいこと」だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?