見出し画像

ドラクエで嫌なことやめたらすごかった


人生を変えたいのなら、普段自分が取る選択肢や行動を少しずつ変えてみること。

これは自分の実生活はもちろんのこと。ドラクエにも当てはまると気づいた今日この頃。

みんな、ドラクエをプレイする時の作戦って何にしてる?

「めいれいさせろ」にしてない?

毎ターン自分で何をするか決めた方がそりゃいいし、他の作戦は攻めに走ったり守りに徹したり、極端すぎる。私はもうドラクエをプレイし始めたら指が勝手に作戦を「めいれいさせろ」に変えていた。

でもさ、本当に「めいれいさせろ」が一番いいのか?

ふとそう思い立った。

というのも、実生活の私って、戦略練って戦うのって結構苦手で、とにかくガンガン一直線に進んでいっちゃうの。それはご他聞に漏れずドラクエ世界でもそうで。「めいれいさせろ」にしている意味ってあんまりないの。

てことはよ。

もしかしたら私の場合って、

「ガンガンいこうぜ」とか

「バッチリがんばれ」

とかの自動運転にした方がより円滑にゲームが進むんでは?

そう思い、初めて作戦を色々と変えて検証してみた。その結果。やっぱり私には「めいれいさせろ」は合っていなかったことが判明した…!

まず試したのは「ガンガンいこうぜ」。この作戦は、その名の通りMP消費を厭わず最強の技を繰り出してガンガン敵を攻撃していく作戦。難点は、自分のHPがピンチなのに回復しないでひたすら攻撃に走ってそのうち反撃くらって死んでしまうところ。
(バカかよ!)

普段のフィールド上の敵ならいいが、この作戦はあまりボス戦には向かない。そして、私はさすがにここまで無鉄砲ではないのでこの作戦は性に合わなかった。

続いて、「バッチリがんばれ」。
これは、攻撃と回復を行うバランスのよい作戦。MP厭わず最強の必殺技をバンバン出すところは変わらないが、回復や防御も適宜入れてくるところが素晴らしい。それに、私が普段使わない技なんかも効果的に使ってくれる。

驚いたことに、この作戦にしたところ、ザコ戦がめちゃくちゃ効率良く片付くようになった。

思い返してみれば、私が「めいれいさせろ」で自分の手で戦う時は、基本的に必殺技を使わず普通攻撃。敵の数が多い時は面倒なので、イオ系呪文で一掃を試みるものの、基本的にただ普通に戦うコマンドをポチポチ選択してダラダラと戦っていた。

なぜなら。あまりMPを無駄遣いすると、途中で消費して困ったことになるのでは?という恐れがあったから。

だがしかし、思い返してみれば、そんなこと一度でもあっただろうか?

MPが消費される前に必ず回復ポイントが設けられており、困ったことなど一度もなかった。私は、過度なリスクヘッジに走ってめちゃくちゃ非効率な戦いをしていたのだ。

でも、日常生活の私って、毎回無駄にエネルギー出して、とにかく強い呪文とか必殺技をバンバン出しちゃうタイプじゃん!!

ボス戦でもそう。基本的に私がボス戦で取る行動は、とにかく最強の技→回復→バイキルトで攻撃力増強→また回復みたいな、めっちゃくちゃ単純な攻撃パターン。これで「めいれいさせろ」にする意味はあまりない。むしろ、自分でポチポチとコマンド選択するのが面倒。

私は補助魔法を滅多に使わない。使うとすれば、バイキルトやルカニなどの直接攻撃力に影響してくる補助魔法のみ。

素早さをあげたり呪文攻撃を軽減させる魔法はほとんど使わず、仲間がマヒした時にそれを治す呪文すら使ったことがないから呪文名を忘れる始末。
(マヒは自然と治るまでずっと待ってた)

バカかよ!!
ほんっとに戦略の立てられない脳筋タイプ!だったら最初から「バッチリがんばれ」にしとけばよかった!

ただ、このバッチリがんばれも完璧ではなかった。ガンガン攻めて回復もちゃんとするところはいいが、タイミングを見誤ることも多い。

「なんでこのターンで回復しとかないんだよ!多分、次死ぬぞ! 」

まだHPが十分にある状態でも、こういう勘は大抵当たるもので、回復魔法が遅れてボス戦で全滅することもあった。私、その辺の勘はわりと冴えているのだ。

ということで、基本を「バッチリがんばれ」で戦い、ここぞという時に作戦を「めいれいさせろ」に変えて回復タイミングを間違えないように修正した。そしたら、苦戦したボス戦が一発で終わった。

これまでボスを倒せなかったのは、レベルが不足していたからではなかった。


まさに、私が苦手なことをやっていたからだった…!


みんなは、あまり考えもせずに「めいれいさせろ」にしていないだろうか?

思い込みを外して作戦を変えたら、ドラクエ人生が変わるかもしれない。よーく自分の胸に聞いてみてくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?