学生のうちにやりたい事

最近はじめましたnoteですが、今後の成長への期待として学生のうちにやりたいことを残したいと思います。よし、頑張るぞ💪

技術に関わること

- 応用情報の資格とる
- Kubernetesの資格とる
- AWSの資格とる

自分はバックエンドエンジニアを目指しています。そのため低レイヤからしっかり理解を深めたいと思っています。資格の勉強を通して今までなんとなく理解してきたものを概念から腹落ちさせたいと思います。

応用情報は全体の基礎となる部分だと思うので復習の一環として進めたいと思います。各種アルゴリズムやOSI参照モデルの細かいプロトコルなどは理解が浅いと思うので注意しながら進めたいと思います。

Kubernetesは以前インターンで触れ興味を持ちました。その後クラスタ制作やEKSを扱う機会に会い、より深く理解したいと思いました。資格は二種類あります。k8sの基本的な理解と基盤自体の運用方法トラブルシュートについての理解が必要になるのがCKA、k8sを使ってアプリデプロイ・運用する知識が必要になるのがCKADだそうです。両方取得できるように頑張りたいです。

自分はAWSをよく触っているのですが、EC2やLambda、S3など基本的でかつ決まったサービスしか利用したことがありません。扱うレベルも趣味程度のため、わからなくなってインターネットで検索して実装するという「つまみ食い」状態です。体系的な理解をしたいと思い資格を取りたいと感じています。最低でもアソシエイトレベルを目指したいと思っています。

生活に関わること

- バイクの免許とる
- お金について学ぶ
- 「丁寧な」暮らしを目指す

大学では自転車で旅をするサークルに所属しており休みには自転車旅をしています。自転車には自転車の良さがありますが、やっぱりエンジンが欲しいと思うタイミングが何度かあります。社会人よりは時間のある今だからこそとっておいて損はないのかなと思います。時間とお金、貯めるぞ

お金に縛られない生活をしたいと思いつつ、何をするにも一番ネックになる部分だと思っています。うまく付き合うためにも正しい知識が必要になると思うので若いうちから取り組みたいと思います。

自分が一番目指しているのが「丁寧な」暮らしです。長いスパンでポテンシャルを最大限発揮するためにも余裕のある暮らしが必要だと今まで生きてきて実感しています。しかし性格的に短期間に詰めるタイプ(なまけもの🦥)なので意識しないと達成できません。社会人になるまでに自然とできるようにしたいなと思います。
あと純粋に憧れています笑。落ち着いたおしゃれな生活をしたいなと夢見てます。

おわりに

思っているだけでは実現しません。今から取り組みます!
note上で経過報告できるように頑張ります。

今日は一日中雨でした。今年初めて梅雨を感じる日でしたね。🐟

たけたけ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?