見出し画像

キノコ@里山公園

雨上がりで湿度と適度な温度化で育つ生き物。
我が家では定期的にキノコ探しに足を運ぶ。
今回は茅ヶ崎市の自然公園といったらここ。


神奈川県立 茅ヶ崎里山公園
0467-50-6058
https://goo.gl/maps/LzG4GCYXjyo8KTjz7

茅ヶ崎は海のイメージの方が強いが、北の方に行くと田畑、牧場と田舎な風景も堪能できる。
この公園は芹沢というところにあって、昨年はこの近辺の田んぼで平塚生まれの湘南ブランド米の「はるみ」の栽培に何度か足を運んでいました。

この里山公園は子供が遊べる遊具や大きな広場だ 、バーベキュー場と言った施設だけでなく、雑木林、竹林、湿地、古民家等、豊かな自然観察ができるスポットで公園の周りの自然をじっくり観察しながら歩くと2時間ぐらいかかる。

撮った写真をAIで判断してくれるスマホアプリを入れているが、どこまで正確に判断できているのか不明。私は虫が大嫌いなのですが、キノコを探しているときだけは夢中になって周りが見えなくなっている。案外自分が夢中になれるものだったりするのかな。
きのこ検定、菌類インストラクターあたり取ってみよっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?