見出し画像

自作納豆を食べる

昨日冷蔵庫にて寝かせていた納豆が完成。
実際に食してみたら、味と香りはしっかり納豆で食感も市販の納豆より豆感が強くいい感じでしたが、粘り気が全然足りない、、、因みに明日が寝かせて2日目になるのでさらに美味しくなっていることを期待したい。

ちなみに納豆の賞味期限についてですが、納豆は時間が経ってくると表面に白い粒状のものが出てきます。これはアミノ酸が結晶化したチロシンというもので、大豆に含まれるたんぱく質を納豆菌が分解しアミノ酸に買えることで納豆の旨味が増していくということなのですが、時間の経過とともに発酵が進みすぎると、増加したアミノ酸が結晶化して、納豆の表面に点々とチロシンが現れてくるのです。(タケノコの水煮をカットした時にもついてたりしますよね。)ちなみにチロシンの食感はシャリシャリとした砂を噛んだ手先に近いような食感です。メーカーではチロシンが出てからポイントが納豆賞味期限の目安としている場合が多いようですが、チロシン自体は身体に害はなく、摂取すると疲労回復や集中力アップ、ストレスの軽減効能などもあるといわれているようです。
今回大量に納豆が出来たので、多少のチロシンは栄養価として我慢して食べきろうと思います。
、、、しかし作り過ぎた、、、納豆の製造工程の途中になる蒸し大豆の状態で少し消費すべきだったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?