見出し画像

茅ヶ崎に上陸!!

6月22日にオープンした「らーめん 藁」に本日伺いました。場所は国道1号線沿いでJAさがみ小和田支店を少し辻堂方面に進むと右手に見えて来ます。茅ヶ崎駅よりは辻堂駅からの方が若干アクセスがいいかなという場所です。


町田汁場進化という町田では結構有名な塩ラーメンのお店にいた方が独立したお店だそうです。メニューは大きく分けてしょうゆらーめんとしおらーめんで大盛りは追加料金で可能。サイドメニューではチャーシュー丼などがあるが比較的絞ったメニューでこだわりを感じました。


店員さんにオススメ聞いたらどちらかといえばしょうゆらーめん推しだそう。確かに食券でも上にあったので本日はしょうゆを啜りました。

まずスープですがベースは動物系と煮干し系のダブルスープであっさりとしているけれどしょうゆの風味を強く感じます。そしてしょうゆらーめんの麺は中太もちもち麺で比較的口の中でゆったりとしたもいもち食感で噛むと小麦の香りが広がります。そしてトッピングのチャーシューはダブルチャーシューで、一つは少し焼きが入った豚チャーシューで、とろける系でなくあえて噛みごたえを持たせて、ジューシーさを口の中で広がらせる手法なのかなと。そしてもう一つの鳥チャーシューは正反対で口の中でなくなるタイプですが、食べた後のバターのような濃厚な味わいは無くなった後も、しばらくは口の中で余韻に浸れます。
そして珍しいのがダブル煮卵。写真でもわかると思いますが白と茶色の煮卵が半分ずつ乗ってくるのです。白が塩味の煮卵で茶色がしょうゆ味の煮卵。おそらくしお、しょうゆそれぞれのスープをもとに味付けされているのかな。茶色の煮卵は食べたラーメンのしょうゆにマッチしてもちろんうまいが、白の煮卵を食べるとまだ食べてないしおらーめんの味も想像できて楽しい。職場からはちょっと遠いのが難点だけど、隙を見て次はしおらーめんを食べにこよう。

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?