超速パラヒーロー ガンディーン

第01話「遭遇:encounter」
2021年、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されることから、本作が放送されるわけである。
本作の舞台は香布市(元ネタは東京都調布市)である。
本作、特に本話は交通事故による被害を伝えている。実際、2012年、大志とその母は自動車事故に遭ったことで、前者は下半身不随になり、後者は死亡した。
大志は宇宙飛行士になるために、元男からパラ陸上を勧められたわけである。なお、京は元男の指示で、大志のコーチを務めることになった。
大志は予選でブービーだったが、周囲に気を遣って、無理して笑っていた。京はそんな彼に、「強い闘争心がない」ということで、敢えて彼を試したわけである。
一方、大志は自分をきちんと指摘してくれる人を待ち続けたわけである。そして、京は大志のコーチになった。もっとも、京は試行錯誤しながら、大志を指導しているわけだが。それに、樋口政幸(以下敬称略)の指摘通り、パラ陸上の選手の特性や障害は各人により異なるからね。
案外知られていないが、陸上競技用車椅子が結構スピードが出るからね。
源の元ネタは佃航平『下町ロケット』やアスカ・シン『ウルトラマンダイナ』(役者ネタ)と思われる。
理央(恐らく不登校?)は悲観主義者ゆえ、大志と京に嫉妬している。なお、彼女の料理のセンスはある意味凄くて、バゲット(山)、蛸の足(樹木)、ならびに、素麺もしくは抹茶そば(滝)でジオラマを作った。
理央の母親はシングルマザーである。
フォス(地球での名前はグー)は仲間の自己犠牲により地球に落ち延びた。
フォスが地球に落ち延び、宇宙船から降りた時、自分の頭が大志の頭とぶつかった。この時点で、フォスは大志にモードシフターを与えた。そして、大志はこれを使って、ガンディーンに変身した。
そして、ガンディーンはラゲルト(エルトロン族の先兵)に立ち向かう。

第02話「秘密:secret」
ラルーがラゲルトを操っていた。
ラルー達エルトロン族はアラート星を支配するために、フォス達メーデン族(超能力を使える)などの他の種族を滅ぼそうとしている。
大志と源は結局、ガンディーンの件を京に話すことになった。
京は「陸上の中距離をやり切って、諦めた」ことで、コーチに道に進むことになった。
源は自家製有人宇宙ロケットを造っているが、フォスから彼の宇宙船の設計図のコピーを貰って、自家製ロケットを完成させればよいのに…。と思ったら、そんな暇はないか。
ともうら(漢字は不明)神社の神体はアラート星と関係があるらしい。なお、この神社の正体は穴澤天神社(東京都稲城市)で、『ウルトラマンダイナ』第20話「少年宇宙人」の舞台の1つでもある。
トキエの正体は何者かね?
トキエが話したアラート星の件を源は与太話と思っていた。しかし、実際はアラート星が実在することが分かった。「瓢箪から駒」とはそういうことである。
フォスは理央を信頼していることがよくわかる。なお、彼は日本語を話せるようになった。
大志はガンディーンとして、ラゲルトと戦った後で、自分の非力さに気付いた。しかし、京、並びに、源と森宮モータースの従業員のおかげで立ち直った。
森宮モータースの従業員が作ったハイパーホイールに装備された火炎放射器は強力且つ危険な装備である。
京は杏耶と和解した。
ラルーはラゲルトを使って、京を人質にした。

第03話「共闘:team」
京は大志とガンディーンの件で戸惑っていた。実際、前者は後者を合宿所に避難させようとしたわけだし。
しかし、元男の発言とトレーニングに励んでいる大志の姿から、京はコーチを続けることにした。
ともうら(漢字は不明)神社の神体は一種の記録装置で、地球とアラート星に関すること、および、メーデン族の中の極一部の人が持つ緑化能力(場合によっては、地球を植物で覆うことができる。これが「緑死」)が記録されている。そして、フォスがこうした能力を持っていること、かつ、ラルーがフォスの能力を利用して、地球をアラート星と同様の自然環境に変えようとしていることが分かった。
理央は現在まで大志に劣等感を抱いていたが、フォスのおかげで自分が他者のために役立てることに気付いた。
大志は正式にガンディーンと名乗った。ガンディーンという名前は「Guu and Daishi(グー/フォスの地球での名前と大志)」に由来する。なお、彼の車椅子であるハイパーホイールはスピード・タイプになった。
ハイパーホイールにはジェットエンジンが搭載されているが、これって軽車両じゃないの?
ガンディーン(大志)はラゲルトと交戦した。また、源と森宮モータース社員はロケットをミサイルに転用して、ラゲルトに致命傷を負わせることで、ガンディーンを支援した。そして、ラゲルトを倒した。
ラルーはラゲルトの死を目撃後、撤退した。
源は警察に対して、上記の件を誤魔化さざるを得なくなった。
大志は予選に参加することになった。
自衛隊(?)はラゲルトの死体を回収したが、今後はどう動く?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?