雷様剣士ダイジ まとめ: 07クール目

第79話「夢を諦めるな! ~さくら市~」
本話は、東日本旅客鉄道東北本線氏家駅、和い話い広場、平山りんご園等の喜連川のりんご、旧穂積小学校、および、さくらスクエアを紹介している。
自我を得た秘宝はこめらの姿になり、いちこ(愛称はいっちゃん)と名乗った。
スカイベリー姫ゆめとコンタ君が再登場した。
偽スカイベリー姫そらの正体はてんてんであった。
「作戦は失敗したが、勝負はこれからぴょん」というてんてんの発言は典型的な敗北フラグである。
竹を振り回すひょごる三人衆は、何故か『彼岸島』で丸太を振り回す宮本明達を私に連想させた。それにしても、本話は妙に戦闘シーンが長いな。
関西では、栃木県産のりんごは殆ど入手できないからな…。
猫介は栃木力の1つである優しさを入手できた。
最後に登場した謎の少女は一体?

第80話「他人のそら似? ~さくら市~」
本話は、eプラザ参番館、氏家児童センター、さくら市氏家地区 農産物直売組合 菜っ葉館、オートキャンプ場 太陽の丘、氏家今宮神社、道の駅 きつれがわ、および、あさの牧場直売所 道の駅きつれがわ店(特にあさの豚 特製豚丼)を紹介している。
スカイベリー姫そらのそっくりさんは愛結という名の少女であった。
あゆと猫介達が氏家児童センターの子供たちと遊んでいた一方で、猿丸はひょごる三人衆を取り戻すためにてんてんと闘っていた。
猫介達は栃木力の1つである元気を入手できた。
ダイジは何故子供用そりに乗って登場したw。
ダイジが窮地に陥たイゴウを助けるシーンは、王道である。
らんちゃんパワーが注入されたひょごったとひょごろうは本当に見境がないなw。

第81話「笑顔にふれる  ~下野市~」
本話は、グリム時計台、下野市保健福祉センターきらら館、カンピくん、ザ・たっち、野ばら幼稚園、東日本旅客鉄道小山車両センター、下野カンピラ、および、石橋商工会青年部を紹介している。
ザ・たっちがこめらを回復させることができるのは意外である。
ザ・たっちの芸が滑ったのは、たくやに化けたてんてんの仕業である。なお、本物のたくやはひょごる三人衆の人質になった。
ザ・たっちがフロスト兄弟(兄のシャギアと弟のオルバ)『機動新世紀ガンダムX』と同様、テレパシーで意思疎通できるのは意外であるw。
東日本旅客鉄道小山車両センターという鉄道マニア好みの施設が紹介されるのは意外である。
ひょごらんは鉄道マニア?
金的攻撃をしたことでひょごろうに謝るダイジは律儀であるw。
自分の攻撃で自滅するひょごる三人衆は相変わらず間抜けだねw。
下野カンピラの原材料は主にかんぴょうとごぼうである。
猫介といちこはザ・たっちから笑顔の栃木力を入手できた。

第82話「努力・友情・勝利!! ~宇都宮市~」
本話は、栃木県中央公園、ならびに、宇都宮短期大学附属高等学校(以下同高校)女子サッカー部・調理科(特にスタミナ餃子)を紹介している。
本話のサブタイトルを見て、『週刊少年ジャンプ』のキーワードかよと思ったのは、私だけではないはずw。
猿丸は意外と人付き合いが良いらしい。実際、同高校女子サッカー部と共にサッカーをしたわけだし。
てんてんに操られた部員の演技はお察しくださいw。
ダイジとイゴウがサッカーの試合で共闘したシーンは燃えるね。
いちこは努力の栃木力を入手できた。

第83話「愛を取り戻せ!前編 ~宇都宮市~」
本話は、宇都宮短期大学附属高等学校、八幡山公園、栃木県庁、福田富一栃木県知事、および、菓心庵高林堂の元祖かりまん(かりんとうまんじゅう)を紹介している。
栃木力が貯まった宝石に知事の力を与えることで、とちおとめ姫愛は復活するとのことである。
しかし、栃木県庁はてんてんに占拠され、その職員、来訪者、および、周辺の市民はてんてんに洗脳された。
てんてんに洗脳された人々が、猫介といちこを襲うシーンはまさにホラーである。しかし、てんてんに洗脳された人々を演じたエキストラは結構ノリノリで演じているわ。
栃木県庁の公用車(?)には、本田技研工業製のものが多いな。
ライトニングソードにはスリープバージョン(要は敵を眠らせる)もある。
「貰った。貰ったぞ。これで栃木は僕の物だぴょん」とてんてんは言ったが、これは敗北フラグだぞw。

第84話「愛を取り戻せ!後編 ~宇都宮市~」
本話は、栃木県庁、福田富一栃木県知事、栃木県産イチゴ、および、八幡山公園を紹介している。
猿丸は典型的なライバルキャラになっている。ちなみに、彼は福田知事を救出した。
ぎょうたんは意外と強いね。実際、てんてんに洗脳された人々を救ったわけだし。なお、彼は、静岡県浜松市が2014年における餃子の消費量が国内で最も多かったことを気にしているらしいw。
いちこ達と普通に会話する福田知事は肝が据わっているというか何と言うかw。
てんてんは忠実にフラグを立てて、ダイジに敗れ、撤退した。
とちおとめ姫愛は復活した。その一方で、いちこは徳川400年の秘宝に戻った。

第85話「ダイジな年末 ~日光市~」
本話は、日光杉並木街道、道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣、涼風花(以下敬称略)、かわじい、川治温泉 源泉の宿 らんりょう(現.リブマックスリゾート川治、2017年08月10日に開業、特に旬彩和膳)、黄金橋、および、あじさい公園を紹介している。
猿丸とひょごる三人衆は温泉で休暇を過ごすことにした。しかし、休暇を楽しんだのは猿丸とひょごらんだけであった。
女湯に男であるひょごったとひょごろうが入っちゃいかんでしょうが!
ライトニング ソードは虹を作ることもできる。

第86話「あけましておめでとう ~高根沢町~」
本話は、高根沢町民広場、安住神社、高根沢湧泉太鼓の会、酪農とちぎ農業協同組合 宇都宮支所 ふれあい牧場(以下同牧場)、および、和食レストラン 麻希(特に新春雷様プレート)を紹介している。
とちおとめ姫愛は吉が出たおみくじをひもに結んだが、私は持ち帰って1年間身に着けるがね。
ひょごったとひょごろうは賽銭を盗んじゃいかんでしょうが。
ダイジがイゴウと戦っているのにもかかわらず、同牧場の牛はなぜか逃げないw。
イゴウはひょごらんの力を得て火炎拳(仮称)をダイジに放ったが、ひょごったとひょごろうを巻き添えにしちゃいかんでしょうw。しかも、イゴウは「自爆」したわけだし(苦笑)。
エンディングで愛泉幼稚園が登場した。

第87話「クッキング戦士、永遠に… ~大田原市~」
本話は、らーめん こげん、与一くん、黒羽ふるさと物産センター・くらしの館、黒羽下河岸跡、および、黒羽城址公園(芭蕉公園)を紹介している。
クックマンはスランプに陥った。料理人にとって、新作のアイデアがなかなか出ないのは苦痛だからね。
猿丸達は仲間を集めようとしている。
クックマンは猿丸達の仲間になったが、ダイジによりすぐに改心したw。そして、スランプを克服し、クックマン オムカレーを作った。
本話を見ていると、ふわとろオムライスが食べたくなったw。
中年男(クックマン)のぶりっ子ポーズは気持ち悪いぞw。
エンディングで宇都宮市立国本中央小学校が登場した。

第88話「ココロもカラダも温まる ~那須塩原市~」
本話は、塩原もの語り館(特にカフェレストラン洋燈(ランプ)プレミアムヤシオマスと塩原高原大根のみぞれ鍋)、塩原温泉郷、七ツ岩園地足湯、秀山閣 佐か茂登(2018年02月14日事業停止、情報源は帝国データバンク[公式]twitterアカウントによる同日ツイート)、塩原高原大根、および、塩原グリーンビレッジを紹介している。
猫介は猫だから、寒さに弱いわな。
ひょごる三人衆はレストランの厨房で塩原高原大根を強奪しているんじゃないよ。なお、その料理人の演技はお察しくださいw。
ひょごらんの魔法「子供帰り」は地味に効く。
プレミアム ヤシオマスと塩原高原大根のみぞれ鍋は美味しそうである。実際、ダイジはこれを食べて、元に戻ったわけだし。
エンディングで、第二薬師寺幼稚園が紹介された。

第89話「イッツアニュージンジャー ~栃木市~」
本話は、東日本旅客鉄道・東武鉄道栃木駅、とち介、岩下の新生姜ミュージアム(エスニック肉巻きプレートとジンジャーエールを含む)、および、とちぎ山車会館を紹介している。
万引きは犯罪です!なお、その証拠を掴むためにはデジタルカメラが必要だね。
ひょごらんの身代わり技はひょごったとひょごろうを犠牲にする(苦笑)。
岩下の新生姜は本島姜(ペンタオジャン)から作られているので、中華料理に適していると思う。
エンディングで、社会福祉法人星風会デイサービスセンターとメリーランド保育園が紹介された。

第90話「福は内!鬼は? ~栃木市~」
本話は、道の駅にしかた、キララちゃん、野中いちご園、西方なかよしこども園(エンディングでも紹介)、真名子大宮神社、および、稲安食堂(特に稲安特製 恵方巻)を紹介している。
栃木県の苺は関西では入手できないからなぁ(ため息)。
本話のテーマは節分である。当然、ひょごる三人衆は節分が最も嫌いである。
ひょごる三人衆のせいで節分用の豆がなくなったから、最後は鬼ごっこ落ちw。鬼ごっこをするひょごる三人衆は非常にシュールであるw。

第91話「甘い?苦い? ~小山市~」
本話は、道の駅 思川、フランス菓子 モン・プチ・クール(特に生チョコレートとルーロ・ショコラ)、政光くん、寒川尼ちゃん、小山温泉 思川、小山だちょう園、渡良瀬遊水地、および、おやまゆうえんハーヴェストウォークを紹介している。
手作りチョコレートを作るのは難しいんだぜ。第一、テンパリングが面倒だし。しかし、生チョコレートなら比較的簡単に作れるか。
フランス菓子 モン・プチ・クールの店員の演技はお察しくださいw。
非モテのひょごった、ひょごろう、および、猿丸に共感した視聴者は多いはず…。なお、この非モテ3人に従わざるを得ないひょごらんが気の毒である。なお、彼らが彼女からチョコレートを貰ってよかった。
ひょごらんの魔法「ドハンタイ」は思っていることと反対のことを強制的に言わせる。使い方によっては、厄介な魔法である。
本話で初めて、「こでらんねぇ(たまらない)」ゲージが出現した。
エンディングで上河内幼稚園が紹介された。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?