見出し画像

毎月のあれこれ

八重は女性なのです。
しかも毎月しっかり心身に不調が出るタイプ。PMS(月経前症候群)及び生理中の数ある不調の中で、孤独感にさいなまれることが一番つらいです。

この度はそんな生理にまつわるあれこれを書いてみたいと思います。
私はnoteに書けるほどにこの話題に関してオープンなのですが、きっとネガティブな印象を受ける人がいることも知っています。
汚い表現は使わないけど、苦手な人はご注意くださいませ。


性教育を学校で受けたかった

多分私がこんな話をするのは、学生時代に学校で受けた性教育の乏しさを呪っていることが根底にあると思います。記憶にある限り私の受けた教育は保健の授業で生殖器の断面図を見せられ構造の理解や名称を暗記したこと、男子がドッジボールをする中女子だけ教室で生理用品の使い方の講義を聞いたこと、デートDV防止動画を複数回見たことだけです。

ちなみに以下が文部科学省が定める学習指導要領

https://www.mhlw.go.jp/content/11121000/000838180.pdf

あらあらあら、配慮しすぎちゃったかな。

学校でそんなふわふわ教育を受けた私なのですが、性教育は基本的に6歳上の姉に教わってきました。小学生の私を見て「この子は潔癖なところがあるから、タブーにしないためには導入が大切」と粉骨砕身取り組んでくれたそうです。体の話は姉に教わった沢山のことの一つ程度の認識だったので、ここまで重きを置かれていたとは驚きました。言われてみれば家にあった体の絵本は恥ずかしくて読めなかったけど、姉の授業は何の抵抗もなく楽しく聞けたんですよね。

そういえば同級生のお姉さんのこんな逸話があります。
生理のため女性の担当教員に水泳の授業を見学すると申請したら、「たるんどる!」と体調管理不足を大きな声で叱られ、「ピルを飲んで遅らせればいいんですか!」ど怒鳴り返したそうです。
生理は自己管理でどうにかできる物ではありません。ピルを飲むことでホルモンバランスを人為的に調整し子宮内膜のはがれるタイミングを変更することもできますが、もちろんリスクが伴います。
使用するか否かはリスクを十分に理解したうえで本人が決めることで(私は海外旅行に伴い利用した経験があります,その時は効果あった)他人から強制されるべきではありません。
教員歴の長い女性体育教師でもこんな発言をするのですから、正しい知識を身につけないまま誤情報を固く信じ他人を攻撃してしまう危険性については容易に想像できるかと思います。

コミュニケーションで相互理解を図りたい

成長と共に体は変化していくもので時には必要な対処があるし、自分や他人を尊重し守ることにもなるし、相互理解が進めばもっと生きやすいのではないかと思うのです。ほら、企業で「生理休暇」の導入が進んでいるように。
男性には生理がないし女性も生理の影響は人それぞれで、その人本当のつらさなんて誰も理解できません。何についてもそうですが、分からないからこそ無い前提でことを進めてしまったり軽視してしまったりします。

理解されず傷つけられるのならば、オープンに話して尊重してもらいたい。他者に話されたときはそのまま受け止め、求められる対応を取りたい。
そんなことを考えながら日々生きています。


男性特有の悩みにも興味があります。なにかありますか?


最近面白かった記事を二つ紹介しておきます(若干話が変わってきますが共に読みやすく面白いお話です)
・学校で学べるレベルの誤解!正しい情報を仕入れよう 
https://x.com/ashmb_3rd/status/1803071225109127537?s=46&t=3D6DuzDgr-4EUhKxBLa_FA
・下品な題名ですがこんな人もいるのかと勉強になります
https://www.egao-egao-egao.com/2022/08/samen-no-nioi.html


今現在の私の場合

さて、前置きが非常に長くなりました。体質が変化すると症状もまるで変わるのであくまで「今」「私個人」の話です。大学に入るまでPMSも生理痛も皆無の恵まれた生活でした。

症状としては、毎月排卵痛・PMS・生理痛があります。PMSとは月経前症候群のことで、症状は人によって多岐にわたり200種類あるとも言われます。私が主に大変困ってるのは2つ「腸の過剰運動」と「襲い来る孤独感」です。生理痛よりPMSに悩まされています。
生理は毎月きますが、強いストレスを抱えたときはそれが解消されるまで遅れる場合があります。基本的には一定なので専用のアプリで記録しておくことで開始日の予測ができます。

生理の約二週間前にポコポコと左右片方の骨盤のあたり(卵巣の位置はもう少しおへそ側らしいが)に動きを感じます。この動きを持ってなんとなく「ほほ~、今回は右の卵巣から排卵された卵子なのだな」と密かに喜ぶわけです。誤解かもしれませんが笑 (半日ほどズーンと痛みも出ます)
そうこうしてると、過剰に腸が動き出します。もうお腹すっからかんだよ、なにもないって、、 この痛みもなかなかです。4日間ほど腸に注意を向けながら生きます。2か月に一度くらい動けなくなります。あと生理前はうっ血しやすいらしく、猛烈に腰が痛くなることがあります。頭が痛くなったり耳鳴りがすることもありますが、それもPMSの症状なのでしょうか。

それらは身体の変化ですが、私の一番の問題は鬱っぽくなってしまうことです。誰にも相手にされていない気がします。実際そんなことはないのに、そう思い込んで落ち込みます。ホルモンの乱れは恐ろしいものです。
家族に大事にされてる自覚がある、友人と電話で話し続け気づけば朝日が昇る、30人ほどのコミュニティの中でたくさんの人と話した、みかんの定例会で80人ほどの前で挨拶をしたり後輩から名前を呼ばれてみたり、実際社会から放置されてるわけではないと思うんです。そんなハッピーな経験をネガティブに捉えたりそもそも頭になかったり、劇的に自分の価値が分からなくなります。
それから抜け出せるのは、PMSの症状に苛まれているのだと自分で気づき冷静になった時です。毎月来るなら対処できると思うでしょ、それが難しんですよね、数日かかります。
LINEの返信は遅くなるけど、八重ちゃん対面ならそのディプレション隠すの得意。女性と一緒にいてこの人PMSだな~生理中だな~と感じることがあまりないのは、各々自分で対処してるからです。

ここまでがPSMの症状。生理中は簡単です。お腹と腰が痛い。お手洗いに行くたびに生理用品取り替えるのちょっとめんどくさい。タンポンはうまく使わないと挿入時ちょっと痛い。
多分この熱量の差は今PMS中で生理の痛みを忘れているからです。加えて私は生理が嫌いではないから。
生理が来ると、私の生殖機能が今月も正常に働いてくれているとホッとします。生理が来たからと言って病気がないことの証明には決してならないのですが、将来妊娠・出産を望む私にとって生理が唯一ともいえる生殖器の働きを実感する機会です。なので予定日より遅れてくると、なにか異常が発生しているのかと不安になり夢に見るようになります笑

でも
「毎月毎月体調面も精神面も揺さぶられまくっていてこの腕に我が子を抱くまでは絶対に許さない 何のために耐え忍んでいると思っているのか!」
というつぶやきが残っているのできっと大変なのでしょう。急に他人事みたいになっちゃった。痛みが覚えられません。とりあえずその方が幸せだいいか。でも覚えられたら孤独感からの脱出も早くなるかな?


辛いときは病院で相談してもいい

PMSをどうにかしたいと婦人科に行くと、チェックシート(20項目くらい提示されて8割ほど該当して驚いちゃった)でPMSの症状か判断されたのち対処薬の話が始まります。
紹介されるのは低用量ピルとサプリメント。基本的にリスクもないし一週間だけでいいからと、まずはサプリメントのトコエルを勧められました。生理予定前1週間真面目に飲んだけど、結果的にその月は公演のストレスで予定より半月遅れてしまって。効果があったのかあまりわかりません。
だけどその時はPMSなかった気がする。それは効果と呼べるのか。私次第だからそう呼んでみよう。一回きりじゃなくて継続利用した後判断した方がいいかもしれませんね。
毎月不調に陥るのはどうやら当たり前じゃないらしいのでちゃんとまた病院に行きます。


なんだかすごく長くなってしまいました。でもだいたい私の思ってることは書き出せた気がします。
他の人はどうなんだろう、と気になっているテーマについて私から先に話してみました。対面でもnote投稿でも、話してやってもいいかなって思う方はどこかで反応をくれると喜びます。一人一人違うからこそ興味があるのです。
あっ、こんなことを考える人はnoteの世界にもいるんじゃなかろうか。それも読んでみよう。

反応くれ云々の前に、ここまでたくさん読んでくれてありがとうと思っています!またね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?