見出し画像

2023.12.20|今こそ、竹内公輔を目に焼き付けろ

こんにちは!

2日前に買った鯛焼きを食べたら
2秒でお腹を壊したBTALKS市来です。

◀︎前日記事へ 翌日記事へ▶︎

🏀サポートへのお礼

「Mさん」からサポート頂きました!
ありがとうございます!

「Bマガのナレーションが聴きやすくなった」と
大変興味深いメッセージをいただいたので、
今日の有料ゾーンでは
そちらについて書きたいと思います!

▼BTALKSの特集は無料公開していますが、
 有料分の価値を感じてくれた方は
 任意で「サポート」をお待ちしております💁‍♀️

記事の最下部からサポート頂けます↓
金額はあなた次第。
スズナリ(下北)には使わない事を誓います!

🎥 篠山竜青 選手「終わり、そして始まり」
🎥 荒谷裕秀選手「継続は裏切らない」

▲もうすぐ30,000views

🎥 熊谷尚也 選手「情熱の矛先」

▲もうすぐ25,000views

🎥 ジェレット 選手「新たなオプション」
🎥BマガSP「ゲスト:熊谷尚也」

▲もうすぐ5,000views

BTALKS日報

ちょっと竹内公輔選手が
ヤバいを通り越して、パナイです。

僕は本気で2月の代表招集もある、
いや、無いとおかしい!
と思っているのですが、
ギャビン選手が不在の12月中のパフォーマンスは
特に、日本中のビッグマンに見てほしいです。

それぐらい、素晴らしい活躍です。

「何が」って、
まず年々外国籍選手のレベルが
上がっていると言われるBリーグ、
しかもほとんどがインサイド選手の中で、
連日30分以上出続けながら
チームを勝たせる活躍を見せていること。

年齢を聞けば、
来月、39歳を迎えると言うんです。

はっきり断言出来るのは、
僕が2018年頃から竹内選手を見てきた中で
今が一番、動きのキレも、
シュートタッチも、身体能力の部分も
パフォーマンスが高いように見えます。

▼今季のスタッツ

では、
パフォーマンスが上がっている理由は?
ありがとうございます。

実はBTALKS、
昨季、竹内公輔選手を特集しておりました!!!!
(ちゃっかり👍)

歴代最長の43分もあるので
本心では全て見てほしいのですが、
特にここだけは見てほしい!
という部分が35:20頃からです。

昨季からBREXに加入した
酒井ストレングス&コンディショニングコーチと
「走り方」を1から改造したと言うんです。
「今まで走り方を教わったことはなかった」と。

それはそうですよね。

誰にだって当たり前すぎて
教わっていない事の1つや2つあると思います。
例えば、「箸の持ち方」とか、
普通、教わろうと思わないじゃないですか。

でも、竹内選手がすごいところは、
自分にとって良いと思ったモノは
徹底的にマスターするまで取り入れること。
しかもその姿勢は、
昔から変わらないのだと思います。
(今はレッスンに行くほどゴルフに熱中)

これ↓は
「特集」ではカットしてしまったんですが、
高校時代を振り返って
竹内選手がいま思うことです。痺れました。

本当にもったいないなと思うのは、
今みたいに知識を得る手段がなかったこと。
今だったら
YouTubeで簡単にあるじゃないですか。
ネットで情報を得られるじゃないですか。

インターネットの時代じゃなかったので、
あの時、栄養面やっていたらなぁと思います。

何も飯食わないでウェイトして
家に帰って飯食わないとかもあったんで、
あの時にちゃんと
栄養補給とか知識があれば
もう少し体が大きくなってたのかなぁと。
自分のお小遣いを
プロテインとかに使ってたと思います。

取材:23年2月20日

「20年前を後悔できる」って
スゴくないですか….

しかも206cmもあって
日本人選手の中では恵まれた体格のはずなのに、
もっと良い体に出来たと。

この話を聞いた時に率直に思ったのは
「何をやっても成功する人」は
こういう考えの持ち主なんだろうなと。

普通はこれだけの功績を残して、
もう十分すぎるぐらい富も名誉もあれば
自分を高める時期にも
「終わり」がやって来ると思うんです。

でも、竹内選手の場合は違います。

日々、インサイドの競争は激しさを増すので
現状に満足する事はない。
だから、
教えを乞う、知識を入れることに対しても
全く変なプライドが邪魔しない。

これは簡単なようで、
経験を積めば積んだベテラン選手ほど、
難しいことなんじゃないかなと僕は思います。

今日の千葉戦も
2Qのリバウンドで流れを作り、
3Q最後には相手の流れを止める3Pと、
ものすごい活躍でした。
チームを勝たせる活躍でした。

正直、昨季の特集で
全てを描き切った気になっていたのですが、
進化し続ける「その先」を今後も追いかけたい。
今はそんな気持ちにさせてもらっています。

良かったらぜひ、12月中に見てみてください。
注目は35:20頃からです!

▼23年3月公開「不動心」

※この先は筆者の取材後記や
 メディア運営の日常を書いてます🖊️
 「Nocutインタビュー」を視聴希望の方は
 「月額プラン」に加入しないと
 見られませんのでお気をつけください☝️

毎日1,000~2,000字綴っている
この連載では、
コンテンツ制作過程や取材のこぼれ話、
メディア運営のリアルなどが読めます
🖋
(有料メンバーさんは追加課金なく閲覧可)


※新着月平均3本前後 & 過去200本以上の
Nocutインタビューをご覧になる場合は、
月額プラン(800円)への加入が必要です
💁‍♂️

▼Nocutインタビューはこちらから

ここから先は

1,456字
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

Bリーグ

頂いたご支援は100%、有り難くBTalksの取材活動費に充てさせて頂きます⛹️‍♂️皆様のおかげでメディア運営が成り立っていることに日々感謝しつつ、今日もどこかで選手を追いかけています🎥