見出し画像

2024.2.21|Bリーグ取材、再開

こんにちは!

最近、眠りの小五郎並みに眠すぎて
自分の体が心配なBTALKS市来です。

◀︎前日記事へ 翌日記事へ▶︎

🏀サポートのご案内

BTALKSの特集は無料で見られます!
「有料分の価値」を感じてくれた方は
 任意で「サポート」をお待ちしております。

記事の最下部からサポート頂けます↓
金額はあなた次第。
「すた丼」に消える事はないと約束します!

BTALKS日報

さて、
Basketball Magazine webという新媒体で
ショプロンでご一緒させていただいた
敏腕ライターさんたちによる熱い記事が
掲載されています。

僕自身、
彼らがどんな記事を書かれるのか
帰国前からすごく楽しみにしていたのですが、
その期待を裏切らない「技」と
「プロの意地」が凝縮された
読み応えのある記事ばかりでございます。

あとはまさに
昨日の有料ゾーンで書いたような
「リーグ戦と代表戦は地続き」、
「日本代表でしか紡げないストーリーもある」
の対局を味わえる
ラインナップでもあるのでオススメです。

そして!!

NHKさんからは
ドキュメンタリーも配信されるそうです。

こうして現地を共にしたメディアさんが
それぞれどういうアウトプットをするのかは
やっぱり作り手としては気になるところですし、
こうして刺激を受けながら切磋琢磨していけたら
日本バスケ(メディア)の未来は必ず明るいなと‼️

まだまだ終わらないショプロンの歓喜。
ぜひ、堪能してくださいませ!

🖊️

※さて、今日の有料ゾーンでは
 昨日・今日の簡単な取材報告です。
 詳細はまた後日お届けする
 Nocutインタビューの中で👌

※この先は筆者の取材後記や
 メディア運営の日常を書いてます🖊️
 「Nocutインタビューご視聴」の方は
 「単体購読」ではなく
 「月額プラン」にご加入ください☝️

毎日1,000~2,000字綴っている
この連載では、
コンテンツ制作過程や取材のこぼれ話、
メディア運営のリアルなどが読めます
🖋
(有料メンバーさんは追加課金なく閲覧可)


※新着月平均3本前後 & 過去200本以上の
Nocutインタビューをご覧になる場合は、
月額プラン(800円)への加入が必要です
💁‍♂️

▼BTALKS 月額プランはこちら

昨日は1ヶ月ぶりに仙台へ

さて、
昨日は北上して仙台に行ってきました🚄

これが猪狩渉選手への3回目の取材。
1月は2回ともに試合日の取材だったので
今回が初めての練習撮影となりました📹

実はOQTで1週間ほど
身動きができない時は密かに怖くて、
この間に「選手契約」のリリースが出たら
すぐに喜びの声を聞きに行けないぞ!
という
まぁまぁのリスクを背負っていました。

今、仙台は青木選手がケガ、
そして先日、
岡田選手も長期離脱が発表され、
ガードの台所の事情はとても苦しいです。

だからこそ、
夏からチーム練習に参加し、
戦術理解やチームメートとの
コミュニケーションも
バッチリな猪狩選手の存在は
チームに欠かせないと思うものの、
契約には複雑な事情が絡み合うのも事実。

2月21日現在で
まだ猪狩選手の選手契約発表はありません。

今回の取材ではそんな猪狩選手が
この1ヶ月間をどう向き合ってきたのか。
そして、
選手契約の期日まであと1ヶ月を切った中で、
どんな覚悟を持って戦っているのか。

その辺りを聞いてきました。

さらには
猪狩選手を仙台に招いた藤田HCにも
彼の印象やチームへの貢献度、
今後への期待など熱い想いを聞いてきました。
(なんと、
 BTALKSを知ってくれていました😭)

また、Nocutインタビューの準備ができたら
改めてアナウンスさせていただきます!

今日は4ヶ月ぶりの宇都宮へ

そして、
昨日は仙台から南下し宇都宮入り。

僕もさっき知ってびっくりしたのですが、
宇都宮ブレックスへの個別取材は
なんと10月のニュービル選手&ギャビン選手以来、
こんなにも空いてたみたいです。

「もう来てくれないかと思いました」
と涙ながらにコメントを寄せてくれたのは
BTALKSお付きの広報さん(盛りすぎw)

今日、インタビューをお願いしたのは
遠藤選手と四家選手での2人です。

四家選手は地元が福島県いわき市。

猪狩選手と一緒だったこともあり
彼の昔話も聞いてきました。

もちろん彼自身のことも聞いていて、
レベルの高いBREXというチームで
ルーキーイヤーをどんな考えで戦っているのか。

なんだかんだ
「雑談」も入れるとたっぷり1時間ほど
色々な考えを伺うことができました。
(こういうのはだいたい、
 カメラが回ってない所で深い話を聞けるのです
 すいません)

🖊️

そして、遠藤選手は実は
BTALKSが毎年オフに話を聞いていた選手です。

昨夏は日本代表にかかりつけで
話を全く聞けていなかったので、
ずっとオファー時期を探っていたところ
結局、このタイミングに。

でも!
不幸中の幸いと言いますか・・・
この時期まで待って逆に良かったかもしれません。

今回のテーマは「ベテランの入り口」。

年齢も上がり、
今季はベンチスタートも経験するなど、
誰もが通るであろう
「役割」に変化が生まれているタイミングが、
ちょうど今季なのかもしれません。

その中でも、
現在3P確率はリーグ全体で3位。

田臥選手が
「去年よりも頼もしい」と話すなど、
タレント揃いのチームにおいても
遜色ない存在感を放っています。

そんな岐路となってるように見える今季、
彼を何を受け入れ、乗り越えたのか。

34歳・同い歳の市来が
1989-90年代を代表して聞いてきました。

こちらもNocutの準備ができたら
またお伝えいたします。ぜひお楽しみに!

明日はいよいよグアム戦取材です🫡
それでは👋

🏀サポートのご案内

▼BTALKSの特集は無料公開していますが、
 有料分の価値を感じてくれた方は
 任意で「サポート」をお待ちしております💁‍♀️

記事の最下部からサポート頂けます↓
金額はあなた次第です。
「家系ラーメン」に消える事はないと約束します!

◀︎前日記事へ 翌日記事へ▶︎


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 200

頂いたご支援は100%、有り難くBTalksの取材活動費に充てさせて頂きます⛹️‍♂️皆様のおかげでメディア運営が成り立っていることに日々感謝しつつ、今日もどこかで選手を追いかけています🎥