見出し画像

2024.1.22|会見取材の狙い(仙台 vs 川崎 GAME2)

こんにちは!

チョコパイ、キットカット、
オレオは凍らせる派のBTALKS市来です。

◀︎前日記事へ 翌日記事へ▶︎

🏀サポートのご案内

BTALKSの特集は無料公開で見られます!
ただ「有料分の価値」を感じてくれた方は
任意での「サポート」をお待ちしております。
向こう3年はBATLKSを頑張れそうな気がします
💁‍♀️
何卒宜しくお願いします!

記事の最下部からサポート頂けます↓
金額はあなた次第です。
「呑み代」に消える事はないと約束します!

🎥 渡邉裕規 選手「逆境を力に恩返しの日本一」
🎥 藤井祐眞 選手「コート上はバカになれ」

▲もうすぐ40,000views

🎥 篠山竜青 選手「終わり、そして始まり」

▲もうすぐ30,000views

🎥 熊谷尚也 選手「情熱の矛先」

▲もうすぐ25,000views

🎥BマガSP「ゲスト:熊谷尚也」

▲もうすぐ5,000views

BTALKS日報

さて、まずは今週に迫りました
「第82回ガチ語り会」のお知らせです🍻

取材調整等で日程の確定アナウンスが
遅れてしまって申し訳ありません。

次回は1月26日22:00〜TIPOFF
行かせていただきたいと思います🍻

参加リンクは
また明日の記事で載せますので、
まずは日程のご確認参加意志を固めるご準備
向かって頂ければ幸いです。笑

仙台出張の振り返り

さて、昨日、一昨日と
仙台出張に行っておりました📹

年始の佐賀戦ぶりなので実に2週間ぶり。

今回の目的は大きく2つあって、
1つは密着取材を始めた猪狩選手への取材です。

前回のNocutインタビュー#1
ご覧になられた方はお分かりの通り、
夕方TIPOFFの試合日でも
「練習生」の彼は朝から始動しています。

というか、
だいたいのチームは軽めのシューティングで
朝から体を起こすことが多いのですが、
彼の場合はそこに帯同した後に
ワークアウトで自分自身の体を追い込み、
試合に向けて外国籍選手の送迎まで務めます。

今回はその様子に
密着させてもらったんですが、
想像していたよりも分刻みで動いていて、
「試合には出ない」とはいえ、
気が休まる時間なんて全く無い印象を受けました。

1日の流れを隈なく見させていただいので
本当に「リアル」というか偽りのない
彼の日常を記録できた良い取材となりました!

今回の取材分も含め、
編集前のインタビューノーカット版
有料プラン内で連載中です。

一バスケットマンとしての
キャリアにおける戦いが語られているので、
ぜひ、ご加入いただき猪狩選手をもっと知り、
応援していただけたら嬉しいです!

▼月額プランはこちら

さて。

試合はと言いますと、
仙台のディフェンス強度と
速いトランジションからの波状攻撃、
正確な3Pシュートの嵐など
「自力」を見せつけられた連勝でした。

年始に見た佐賀戦の時よりも
明らかに全体的な強度が上がっていて、
今季は千葉や琉球、そして川崎といった強豪に
土をつけてきた結果が物語るように、
チャンピオンシップ級の相手にも
勝利する力はもうすでに秘めている。

あとはその力をどんな相手にも安定的に出せる
「スタンダードの底上げ」みたいなものが
これからチームが目指す
NEXTステージなのかなという印象を持ちました。

🖊️

一方の川崎は12月に続く
クラブワーストタイとなるリーグ戦5連敗。

苦しい台所事情はあるにせよ、
接戦に持ち込みながら勝利をあと一歩で掴めない
ヤキモキした状態が続いています。

そんな中で収穫は、
GAME1に続き、4番を務めた
鎌田選手・増田選手のステップアップ!

鎌田選手は前日の流れを引き継ぐように
今季初のスターターに抜擢。
個人的にはもっと
あの布陣を引っ張った展開を見たかった気がします。

増田選手は
一つポジションを上げた起用ということで、
シーズン前半にどこか見られた「役割の迷い」が
ハッキリ晴れた印象を持ちました。

試合後に佐藤HCにもその辺りを聞くと
「4番器用」の点を挙げ、
1つポジションが上がり
そもそもの強度を上げないといけない中で、
3番も4番もこなせる
ユーティリティプレーヤーという役割が
彼の仕事をハッキリさせ、
好パフォーマンスに繋がったんじゃないかと
ステップアップを評していました。

🖊️
会見では
佐藤HCとその増田選手に質問をしました。

リーグのメディアルールで
試合後会見の選手やコーチ陣の発言は
「有償」では掲載できないのですが、
代わりに有料ゾーンでは
質問内容とその狙いを共有させていただきます。

いつかどこかのコンテンツで
生きうる素材にもなると思うので、
「素材調達の過程」から
お楽しみ頂けたら幸いです。

※この先は筆者の取材後記や
 メディア運営の日常を書いてます🖊️
 「インタビューご視聴」の方は
 「単体購読」ではなく
 「月額プラン」にご加入ください☝️

毎日1,000~2,000字綴っている
この連載では、
コンテンツ制作過程や取材のこぼれ話、
メディア運営のリアルなどが読めます
🖋
(有料メンバーさんは追加課金なく閲覧可)


※新着月平均3本前後 & 過去200本以上の
Nocutインタビューをご覧になる場合は、
月額プラン(800円)への加入が必要です
💁‍♂️

▼月額プランはこちら

ここから先は

1,724字
この記事のみ ¥ 200

頂いたご支援は100%、有り難くBTalksの取材活動費に充てさせて頂きます⛹️‍♂️皆様のおかげでメディア運営が成り立っていることに日々感謝しつつ、今日もどこかで選手を追いかけています🎥