8/21 Life as a service - ShareRo(シェアロ)〜ヒトで暮らしを選ぶ生き方〜

今回は、株式会社ガイアックスの喜屋武さんがファシリテーターを務めるトークイベントに参加させて頂いたので、内容の紹介をさせていただきたいと思います。
シェアハウスなどこれからの生き方、暮らし方、人生の価値観などが変わるきっかけになるイベントだったので、今後のイベントにも期待です。

もくじ
✅トークイベント概要
✅感想

トークイベント概要
今回のトークイベントの概要をざっくり以下にまとめます。

トークテーマ:「Life as a service - ShareRo(シェアロ) 〜ヒトで暮らしを選ぶ生き方〜」

▼日時
2020/08/21(金)20:00-22:00

▼会場
オンライン(Zoom)

▼タイムテーブル
1部 トークイベント 20:00-21:00
2部 懇親会 21:00-22:00

▼ファシリテーター
喜屋武 悠生(きゃん ゆうき)

ソーシャルバーPORTOオーナー。1987年8月15日生まれ。石垣島出身。早稲田大学文化構想学部卒業。歌舞伎町のバーで、学生時代から月1店長を6年間経験。自分の場を持つ楽しさ、人と人をつなげる面白さを感じ、共同オーナーの嶋田匠と2018年6月、有楽町にソーシャルバーPORTO(ポルト)をオープン。現在、28人の店長が日替わりでカウンターに立っている。ガイアックスには、今年の2月からコミュニケーターとしてジョイン。
note
https://note.com/cancan815

Twitter
https://twitter.com/cancan815

▼ゲスト
三原 尚人(株式会社ガイアックス / ShareRo)

大阪出身。2020年3月、東京外国語大学 国際社会学部 英語科 アフリカ地域専攻卒業。南アフリカのヨハネスブルグに1年間留学。学生時代、全く血縁関係のない84歳のおじいちゃんと2年間ルームシェアを行った経験から、ShareRo (シェアロ)を事業化。現在、ShareRoは、三原(代表)、エンジニア(DENSO)、共同創業者(Abeam)、PM(Gaiaxインターン)の4人で活動中。今年の7月から正式にGaiaxの事業としてジョイン。

ShareRo
https://www.sharero.jp
https://www.instagram.com/sharero_world/

◯1部 トークイベント 20:00-21:00
20:00-20:30 自己紹介、雑談
自己紹介、雑談などで盛り上がりました。ファシリテーター喜屋武さんの自己紹介、ゲスト三原さんの自己紹介から始まり、参加者全員で自己紹介を行いました。
ここで、参加者の方は、現在大学生でインターン中の方であったり、実際にシェアハウスにお住いの方、自営業をされている方、多種多様な方が参加されていました。(←様々な方がいらっしゃって楽しかったです。)

20:30-21:00 これからの生き方、暮らし方などトーク、ShareRo事業の説明
今現在、みんながどんな暮らし方をしているのか。生きる上での価値観などを語り合いました。個人的にファシリテーターの喜屋武さんがこれまで家賃3万円以上の家に住んだことがないと仰っていたことが衝撃的でした。
喜屋武さんは7年以上シェアハウスで生活した経験があり、知らない人と共同生活をするにあたって、みんながどのような不安を抱えているのか。シェアハウスを始める前にどんな障害があるのか。また、シェハウスをする上で良いの思える点など様々なお話をして頂き、シェアハウスにとても興味が湧きました。
仕事終わりに友人が家にいて、帰ったら話、飲みなどができる。ちょっとしたことかもしれませんが、とても救われることがあるそうです。
そして、そんな人と人とをつなぎ、シェアハウスを始められるサービスがShareRo (シェアロ)です。シェアハウスにご興味がある方はチェックして見て下さい。
https://www.sharero.jp

2部 懇親会 21:00-22:00
お酒、飲み物を片手に懇親会です。
この時間では、様々なテーマでお話をさせて頂きました。
トークテーマはざっくり以下の通りです。
・人生100年時代、あなたにとって、「あー、これで満足した!」と思える人生とは?
・不老不死になりたいですか?
・幸せをどう定義するか?
・貯金や投資に興味はあるか?

どのテーマも即答できないような深い内容ばかりだったと思っています。しかし、深いテーマだからこそ一人一人違う想いを持ち、多種多様な価値観や考え方をお聞きでき、めちゃくちゃ刺激を受けました。
色々な人にこういった考え方や価値観を伺いたいものです。笑

感想
今回株式会社ガイアックス、喜屋武さん主催のzoomトークイベントに参加させて頂きました。ガイアックス様は人と人を繋げ、社会課題を解決するというミッションを掲げられていますが、まさに今回のトークイベントは人と人とを繋げるサービスの素晴らしさを肌感覚で感じられる良い経験になったと感じています。
人と人とを繋げることで何か良いことが起きる。ということはなんとなく想像できますが、今回、トークイベントという形で、実際に人と人を繋げるサービスに参加させて頂いて、自分の今までの価値観や視野の狭さに気づかされ、とても学びのある時間を過ごさせて頂いたなというのが本音の感想です。
目の前のことなどに切羽詰まっておられる方や強いストレスを感じられている方(←ちょっと前の自分)など、視野が狭まっている方は特に人と人とを繋げる素晴らしさを伝えたいなと思いました。
そして、株式会社ガイアックス、喜屋武さん、三原さん、皆さん本当に素敵な活動をされているなと心から思いました。
今回は、貴重なお時間を過ごさせて頂きありがとうございました。

以上です。
お読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?