見出し画像

電球のサイズとかの話。

浴室の電球が切れて若干混乱したので、メモ代わり的な忘備録です。

「NEC 電球型蛍光灯 EFD15EL/12」は「パナソニック EFD15EL11EF2」で代替可能

結論としてタイトル通り。次回も同じタイプのものを購入すれば問題ないはず。

「NECの電球型蛍光灯 EFD15EL/12」という電球が切れてしまいました。同じ型番のを探せばいいのでしょ!チョロチョロ〜!と高をくくっていたのですが、生産終了しているらしく、市場にナッシング!

ないものはしょうがない。代わりの電球を見つけるために、Only1 Pressさんとdenkyuya.jpさんのサイトを参考にして調べてこちらをAmazonで購入しました。近所のスーパーは高い。。

取り付けたところ、問題なく使えてます。

電気が付くのが「NEC 電球型蛍光灯 EFD15EL/12」よりワンテンポ遅いかな。使っているうちに気にならなくなると思います。

サイズの話は最後に、E26とかE17とかE11とかはソケットの大きさで、直径のことです。この電球は、E26なので直径26mmということですね。
ワット数も対応ワット数より高くなければ大丈夫。低いワット数の場合は、暗くなるだけなので。逆は危険なので止めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?