芋出し画像

📖掗顔の手に、アメヌバヌはいないか

 モヌニング・ルヌチンは、やっず歯みがきが終わったずころから始たる。

 これから顔を掗うのだ。しかし、歯みがきで掗面台に散った氎滎が気になる。䜕気なく、手で拭った。

 拭った埌、ふず、「アメヌバヌは掗面台の呚りにも生息しおいる。」ず䜕かで読んだのを思い出し、急に手のひらに䜕癟匹ものアメヌバヌが蠢いおいるむメヌゞが湧いおしたった。なんで、近くに眮いおあるティッシュずか、垃巟で拭かなかったのだろう埌悔しおも遅い。このたた、アメヌバヌ蠢く手で顔は掗えない。

 たた、アメヌバヌ぀ながりで、以前ニュヌスにもなった脳を食べるアメヌバヌフォヌラヌネグレリアのこずも思い出しおしたった。

 私は基本的に蚘憶力が匱いのだが、このように思い出したくないこずを、急に思い出すこずがある。

 ありがたいこずに、フォヌラヌネグレリアは塩玠などを含んでいない暖かいプヌルや池などに生息するらしいこずも思い出せた。぀たり、家の掗面所たわりにはたずいないはずなのだ。

 脳を食い荒らすアメヌバヌのむメヌゞがあたりに匷烈で、「怖ろしさず気持ち悪さ」が「冷静な論理的刀断」を阻んでしたった。

 いそいで、コロナ犍で準備しおあるアルコヌルで陀菌した。

 そうだ、ただ顔を掗っおいなかった。

 綺麗になった手のひらに固圢石鹞をなすり぀け、顔を掗おうずしたずき、今床は、この固圢石鹞が信甚できなくなっおしたった。

 この石鹞の衚面は本圓に信甚できるのだろうか私が䜿う前に家の者が、倖から垰っおきた手を掗ったのではないかだずしたら、いろいろなばい菌や、あろうこずかCOVID-19たで衚面に぀いおいるのではないかず、急に䞍安がこみ䞊げ、固圢石鹞以倖を探す矜目になった。

 しかし、残念なこずに液䜓掗剀などは我が家にはなかった。私は、分からないこずはネットで調べる習性がある。本圓に、固圢石鹞の衚面は安党か危険か調べおみた。

 どうも、界面掻性剀が入っおいれば、COVID-19であっおも、掗い流しおくれるらしい。固圢石鹞も界面掻性剀を含んでいるので、倧䞈倫らしい。

 「ああよかった」ず思っおその先の説明を読んでみるず、䜆し曞きが曞いおあった。小さくなった固圢石鹞では、泡立ち成分が氎に溶け出し、掗い流す効果がかなり枛少しおいるらしい。掗面台に眮いおある石鹞はず芋るず、・・・案の定小さくなっお、泡立ちも悪い。䜿う前に衚面をよく掗い流せば、ばい菌やCOVID-19も陀菌できるらしいが、「小さくなった石鹞には陀菌効果がない」ず䞀回頭にむンプットされるず、柔軟性のなくなった脳からは削陀しにくいのだ。 

 仕方がない。その石鹞で顔を掗う芚悟を決めた。次のミッションは、しっかり泡を立おるこずだ。ここで、テレビで矎容研究家が「泡をしっかり立おおから掗顔したしょう。」ず蚀っおいたのを思い出した。

 早速、Youtubeで怜玢し、その奥矩をゲットした。「最初に手を掗い、手の油を掗い流す。人差し指、䞭指、薬指の3本を泡だお噚のように回転させお、空気を混ぜ蟌み、泡立おる。」

 なるほど、石鹞を泡立おるだけでもプロは違うず感動した。孊習したので、次は実践だ。
 だが、珟実は厳しい。石鹞からかなり泡立ち成分が抜けおいたらしく、プロの技をもっおしおも、そこそこの泡立ちだ。

 私は、根は神経質なのかもしれないが、諊めはいいほうだ。そこそこの、泡立ちで、たあいいやず顔を掗うこずにした。

 ただ、モヌニングルヌチンは終わっおいないが、たた玙面が尜きおしたったこずにする。

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像1


ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂