見出し画像

【映画】PSYCHO-PASS 観てきた!【ネタバレなし】

『劇場版PSYCHO-PASS PROVIDENCE』を観てきました!

なるべくネタバレしないようにしつつ、感想を。

ただ、私の語彙力ではまったく内容に触れずに書けるかどうか怪しいので、「絶対ネタバレはイヤ!!」という方は、ここで閉じてください。
お願いします。





一言で言うなれば、PSYCHO-PASSの集大成!!

内容も作画も演出もめちゃくちゃボリューミーです。

時系列で言うと、テレビシリーズ2期と3期の間。劇場版SSシリーズCASE3の後ですね。
個人的にはテレビシリーズ3期まで履修(もしくは復習)してからの方が良いかも、と思いました。
ただ、時系列的には3期の前なので、混乱するかもです。
まったくの初見ではオススメできません。最低限、シビュラシステムとは何なのか、を理解していないと厳しいと思います。

上映時間は120分ありますが、もう本当に緊迫した場面が続くので、上映前にはしっかりとお手洗いに行ってから、がオススメです(笑)。

内容的にはこれで1クールは余裕でできそう…と思うくらい、ギッチギチに詰まってます。
脳みそフル回転で観ていたのですが、正直、理解できたかどうか…。最低でもあと2回は観たい。

よく120分にまとめたなあ…。

かと言って、ストーリーがブツ切りだとか、カットが多すぎてわからない、ということはありません。
PSYCHO-PASSシリーズのファンであれば、この世界観は承知のことと思うので、わかりにくいということはないと思います。
これはもう、本当に見事としか言いようがないですね。

テレビシリーズ3期までのミッシングリンクが埋まる訳ですが、カタルシスを感じると共に、色んな感情がごった混ぜになりました。
ある程度の覚悟と、脳みそのキャパを空けてからご鑑賞ください。

作画がまた、ねえ…何て言うか、ナマっぽい。
正直、私は1期信者なので多少の違和感はあるのですが(浅野さん作画のイメージが強い)、リアルな人間っぽい表情するんですよ。3期がよりバージョンアップした感じ。
アニメーションなんだけど、ナマの芝居っぽい。
すげえな、と思いました。

アクションシーンもヤバい。動画班の皆様、相当やりやがったな!って感じです。大変だったろうなあ…。
狡噛さん、基本シラットの動きだと思うんですが、よくぞここまで描いたものです。私だったら絶対やりたくない(笑)。
他のアクションシーンも良かった!!
アニメーションの限界ギリギリまで頑張ったなあ、って感じです。
マジで凄い。

劇場版なのに、画面の隅々まで、地味〜な細か〜いところまで、渾身の作画が溢れてます。
マジで眼が足りない!!自分の眼の解像度が足りない!!ってなりました。

背景美術も素晴らしかったー!!
見たことのない世界なのに、実存しているみたい。
背景美術だけの画集あったら買います。

劇場で観ることの最大のメリットって、大きな画面とサウンドだと思うのですが、音も良かったねえ…。
音による演出にも唸らされます。
あとやっぱOP!PSYCHO-PASSには凛として時雨だよね!!
音や音楽に関しては素人以下なので、詳しい方に譲りますが。

兎にも角にも、ヤバいくらいにチカラの入った作品です。
これは劇場で観るべき!!

シリーズ全部、観返したい…!!
そして、劇場であと2回は観たい…!!

内容に関しては今は何も言えませんが、観た人と語らいたいくらいの感情の昂りはある…。
アレとかコレとか。
マジでオタク語りしたい。

【結論】PSYCHO-PASSファンは絶対観るべき!!

本日より公開です。
是非、劇場まで足をお運びください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?