見出し画像

【雑記】タテヨコ生活

バイト研修も大詰めで、ヨコになっているよりタテになっている時間が長くなってきました←

タテになっていると地球の重力を感じますね…。
足の裏が痛い。
そして背中と腰も痛い。
ニンゲンの体って相当無理してるんだな…と改めて思います(お前だけです)(痩せたい)。

でも、ちょっと聞いた話で、もしかしたら誤解もあるのかもしれませんが、ニンゲンの姿勢ってタテにしてもヨコにしても、長時間同じ姿勢でいるのは負担が大きいらしいです。
座り仕事をしている方ならよくわかると思うんですが、めちゃくちゃ腰に負担がかかりますよね。
かと言って、立ちっぱなしも負担になるし、寝たきりでも負担がかかる。

他の動物にはない進化を遂げたニンゲンですが、それ相応のハンディを抱えているようです。
もっと上手く進化できんかったんだろうか…。

結局、どうすれば良いかと言えば、立ったり座ったり、横になったり、と姿勢を変えて緊張と弛緩を繰り返すしかないらしい。
何と不便な体なのだろう。

二足歩行になったことで、最も負担がかかるのは腰です。
腰に爆弾を抱えてる方は多いのではないでしょうか。
製造の現場だと重いものを持ち運んだりもするせいか、腰痛もちの人が多かったです。
あれは辛いよなあ…。

私も若い頃に一度、腰を痛めかけたことがあったのですが、何せ若かったので、痛みがなくなった後に背筋鍛えまくって事なきを得ました。
しかし、本格的に痛めてしまうと、背筋を鍛えることもできないですからね…今は痛めないよう、細心の注意を払っております。

介護の現場も大変そうだな…。
ほんの少しの間、祖母の介護を手伝いましたが、デカい私でも小柄な祖母一人支えるのは難しかったです。
プロの介護士さんならばコツがあったり、複数人で支えたりはできるのでしょうけれど、大変なことに変わりはないですよね。

パワースーツのような、ニンゲンの動きを補助するロボットも実用化されてきていますが、めちゃくちゃ高いよね!
前に展示してあるものを見たことがあり、その際にパンフレットも拝見しましたが、レンタルのお値段に目玉が飛び出るところでした…。
個人はもちろん、零細でやってる企業じゃ苦しいだろうなあ…というくらいのお値段。

日本全体が高齢化してるんだし、介護はもちろん、配送とか製造とか、体に負担の大きい仕事ではもっと気軽に使えるようになれば良いのにな…。
お値段もですが、装着ももっと簡単になれば、だいぶ助かるだろうなあ…(装着自体はかなり簡単にはなってきていますが)。

国も大企業のご機嫌ばっか取ってないで、日本の技術を支える中小零細企業をきめ細かく支援してほしいものです。

さて、月曜日。
多くの方が1週間のお仕事の始まりですが、体の負担をタテになったりヨコになったりしてどうにか散らしつつ、労わってお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?