見出し画像

【緊急報告】保護しました

と、いう訳で…

こちらの猫様、保護しました。

昨日、21時くらいから、かなあ。
ずーっと外で鳴いてる子がいまして。
気になって探してみたけど、どうもうちの敷地内ではなさそうだな、と。
鳴き声が子猫様っぽくなかったので、母猫様が子供探してるのかも、とも思い、とりあえず放っておくことに。

で、今日、爆睡して昼過ぎに起きたところ、母が
「何か、縁の下にネコがいるんだよ」
「あー。昨夜ずっと鳴いてた子がいたね、その子かな?子猫?」
「うん、ちっちゃいみたい」

大人猫様なら放っておこうと思ったのですが、子猫様と聞いては仕方ない。
ご飯片手に探してみると、思ってたより小さい子でビックリ。これは保護するしかない。

警戒心MAXで物陰に隠れているのを、母猫様の鳴き真似で呼び寄せまして(笑)
そしたら、手のひらに乗るくらいのサイズだし、そんなちっちゃいのに一晩中鳴いてたんかい、君は!よく無事だったな…

とりあえずキャリーに入れてうちの猫様とは隔離しつつ、動物病院の予約入れて、ミルクを買いに。
哺乳瓶はダメでしたが、お皿に入れたら飲んでくれたので良かった。

病院で診てもらったところ、一晩中腹ペコで鳴いてたため便が取れず、何度か採取して不完全ながら虫はいないようだと。
目ヤニもないし、クシャミもしてない。
「生後1ヶ月半くらいだね」と先生。てことは4月末くらいに生まれたのかー。
体重は500g。腹ペコなので、本来は700gくらいあるかも。
歯も生えてるし、固形物も大丈夫、トイレも自分でできるはず、とのことで。
ちなみに女の子でした。

1週間後にまた予約入れて、きちんと便の検査と、可能ならワクチン接種して、うちの猫様と対面はそれからが良いね、ということでした。

帰宅して、子猫用のウェットフードをあげてみたら、よく食べてくれて一安心。あとはトイレしてくれれば。

うちはケージがないので、ダンボール2つを繋げてネットかけて、とりあえずのおうちとしました。

キャリーケース越しではありますが、うちの猫様の反応は、といいますと、Rくん激おこです(笑)
あんなにシャーシャーするのはうちに来た時以来だなあ…久しぶりに聞いたわ〜。
Kさんは特に気にしていないご様子。キャリーの隣に座って眺めておられました。本当にKさんは動じないというか、おっとりしているというか。助かりますけど。

サビ猫様は特に病気とかがなければ里親さん探そうと思います。
でも女の子いたら良いな、とは思ってたからこのままお世話するかも(笑)。でもRくん次第か。
家族には「また飼うの!?」と呆れられてますが。私だって別にこれ以上増やそうとは思ってなかったよぅ。

ミルクにはあまり興味を示さないので、明日、子猫用フードを買い足してこようと思います。思わぬ出費だぜ…結局ミルク無駄になったし。まあご飯に混ぜてもいっか。

そんな訳で緊急のご報告でした!
元気に育ってくれると良いなあ。
また経過をご報告させていただきますねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?