見出し画像

【ビリヤニ】生まれて初めて食べました

セブンでビリヤニが出た、というので、生まれて初めて食べてみました!
ビリヤニが何なのか、よくわかっていませんが、Twitterで本場の方が、
「ビリヤニは皆で集まって食べるから、一斗缶で作る」
と仰っておられたのを見かけて以来、気になる食べ物のひとつとして記憶されていたのです。
一斗缶で作るもんが美味くないはずがない!と何故か思っているんですが、この感覚、わかっていただけるでしょうか。

そして初めて見るビリヤニ。
え、これ米なの?
昔、タイ米が入ってきた頃に食べたことがあるけど、それよりも細長い!まるでパスタみたい。

ぱくり。

もぐもぐ…

……?
何だこれ?
これ何???

食べてみて思ったのは、完全に米じゃない。
ほっそ〜いパスタを茹でて細切れにして乾燥させた、みたいな。
そしてもちろん小麦の風味もないので、パスタでもない。
てか風味ゼロだよな…。パサパサしたパスタ状の何か。スパイスは利きまくってるんだけど、それを上回る虚無感…。

米を愛し、米と共に生きてきた日本人としての感性が
「これは米じゃない!!」
と叫んでいます。
じゃあ何?と言われるとわからない。虚無。

やはり日本の米が特殊すぎるんよな…。
何にでも合うパーフェクト主食に押し上げた日本の歴史に多大なる感謝を。

で、カレーが2種類付いてたので、カレーを乗せて食べてみる。圧倒的カレー感。うん、カレーだ。
確かにカレーと食べると美味しいんだけど、カレーが強すぎてビリヤニの味がわからん…。

そんな訳で、私の初ビリヤニ体験はよくわからんまま終わりました。感想、虚無。
これ、ちゃんとしたお店で食べたら美味いものなんですか?それとも、スパイスを楽しむためのもの?
有識者の方、教えてください。

ちょっと調べてみたけど、よくわからんなあ…。
「炊き込みご飯」なんだよね…。スパイスの味はするけど、塩味とかはないものなのかな。一緒にヨーグルトと食べたりするらしい。スパイスがマイルドになるのだとか。
あるサイトによると、世界三大炊き込みご飯に数えられてるらしいけど、そのうちのひとつが日本の「松茸ごはん」だと言うから信ぴょう性は今ひとつな気がするなあ。炊き込みご飯にするなら五目の方が絶対美味いやろ。知らんけど。

とりあえずコンビニでのレベルなので、もしかしたら本物のビリヤニはめちゃくちゃ美味いのかもしれません。コンビニは一斗缶で作らんしな。
うーむ、次はビリヤニ自体の味を探りながら食べてみよう。今んとこ虚無だから。

そして、改めて日本のお米、美味いなあ!
最近は国内の消費量が減ってて、減反しても余るとかいう話ですが、そんなにお米食べないの?てか何食べてるの???
私は普通に毎日お米食べてますが。お米のない生活は考えられんなあ…。糖質制限するにしてもお米は食べずにはいられないだろうなあ…。

日本のお米農家さん、いつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?