見出し画像

【雑記】トレンド見てたら気が重くなった話

今朝は猫様に早くに起こされて、ご飯を差し上げて二度寝しよ…と思ったら珍しく眠れませんでした★
バイトが22時までなので、少しキツいなあ。今夜もバイトです。

最近は日中に記事を書いておいて、起きたら更新、という形でやっているのですが、昨日はネタ探しにトレンド見てたら気が重くなってしまい。
保険証廃止が可決されそうとか、災害級の大雨予報だとか、帰宅難民だとか…。
色々モヤモヤしますな…。

ともあれ、本日は東〜東北あたりの方は重々お気をつけて。
どうしても休めないお仕事というのはありますからね…。本当にお疲れ様です…!!

昨日トレンド眺めてて、めっちゃ共感したのが、工場勤務の方のご意見。
「普段は安全にうるさいのに、従業員の通勤の危険性はまったく考慮しない。現場で事故がなければどうでもいいんだな」
みたいな。うわ、わかる〜!!(笑)

現場では事故がないよう、ヒヤリハット確認やら何やら派遣社員にもやらせるのに、
「生産ライン止められないから」
とか言って台風でも出勤させる工場はあります。
流石に大手資本のところは遅刻とか早退とかの対応はしてましたが。
酷かったのは、川沿いにある工場で、大雨が降ると駐車場が水没するって言う…。幸い、私が通っている間はなかったのですが、長くお勤めの方はそう仰っておられました。怖いわあ…と思ったのが、それが大した事じゃないような、軽い口調だったことです。何回経験してんねん…。
そこも大手資本だったはずだけどなあ…。流石に責任者以外の従業員は早く帰らせることはあったようですが。責任者は少し高いところに駐車してたかな。…にしてもだよ…。

他にも超がつくブラックな会社(工場)に3年くらい務めてましたが、台風でも大雪でも休みにはならなかったですね。でもお偉いさんは休んでました!!
マジでブラックだったなあ、あそこ。ブラック過ぎてハロワの求人にも出せなかった時期があったらしいです。最近はどうか知らないですが、元同僚と仲良くさせていただいてるので、現場は相変わらずブラックだと聞いております。怖いですね…。

こちらの方は田舎なので、大体は車通勤です。なので、電車が止まってもあまり関係ないというか。
言うても道路冠水する箇所はあるし、危険は危険なんですが。視界も悪いしね。

バスやトラックの運転手さんは本当に大変だな、といつも思います。
流石に土木系の現場は今日はお休みだろうなあ…。警備員のバイトしてた時にお世話になりましたが、少しの雨なら工事しますもんね。本当に大変。
いつもありがとうございます!!

ともあれ、どうしても出社しなければならない皆様、どうかご安全に。
車通勤の皆様、いつも以上に安全運転で行きましょう。私も気をつけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?