見出し画像

【スピリチュアル】半信半疑というか2 : 8で疑かな…

都市伝説系統の動画を観てると、時々スピリチュアルな話題も出てきます。
私は正直、胡散臭いな、と思ってしまうタイプです。
だってわからないから。

霊感なのか魂なのかもわかりませんが、パワーを感じたり、何かしらの効果を得たりすることはありませんし、話を聞いてもよくわかりません。
ここ数年で耳にするようになったパワースポットも、元々神聖な場所だったりする訳で、「そう言われたらそうかもね」としか思いません。

おそらく、スピリチュアル流行りのキッカケになった某テレビ番組とかがめちゃくちゃ胡散臭かったからだと思います(笑)。ほぼ観てなかったけど。
思えばあの番組も結構昔なんだよなあ…。

あの辺からスピ系の話題が増えてきて、悲しかったのが、それまで購読していたメルヘンとかファンタジー寄りだった雑誌がガラリとスピ系に変わってしまったこと…。
絵本の紹介とか、多くのイラストレーターさんの作品とかがあって、好きだったんですが。それまで芸術系の雑誌だったのに、突然、
『魂のステージを上げる!』 とか、
『宇宙と交信する!』 とか…。
何があったんだよ編集部!?編集長が変わったとかいうレベルじゃねえぞ!?もしかしたら出版社が違う会社に買収されたりしたんかな…確認してませんが。
その恨みもあるのかもしれません。

とはいえ、私、天然石は大好きです。綺麗ですよね。
天然石のブレスレットはいくつか所有しております。

ただ、この石にはこんなパワーがあって云々…というのはあまり信じてないです。2 : 8から4 : 6くらいには変化しますが(笑)。
理由は簡単で、

「そんなに人間に都合よくできてる訳ねえだろ」

と思うからです。
ただ、プラシーボ効果というか、そう言われたらそんな気がする…程度の感覚です。
石というのは、この地球の歴史の中で圧縮されたり結晶化されたりしてきた物質なので、地球の分身というか、パワーがあると言われたらある気がする。
ただ、意味とかはないと思うんですよねえ…。人間が勝手に後付けしただけで。

信仰心は皆無な私ですが、日本古来の『万物に魂は宿る』という信仰は、心情として少し理解できる気がします。
なので、石にも魂は宿っているのかもしれない、とは思うものの、それが何かしらの影響を人間に与えるとまでは思えないなあ…と。
思えないながらも、「そんな気がする」というプラシーボ効果は受けている、みたいな。結構ね、思い込みというのは馬鹿にならないものですので、思い込むための手段なのかな。
なので、疲れた時は癒し効果があるとされる石を握って寝てみたり。手のひらを冷やして眠るのは良いですよ、オススメです(握り石の本来の効果。赤ん坊の頃に手を握っていたことも関係しているらしい)。

感覚の鋭い方からしたら、呆れられてしまうかもしれませんね(笑)。

本当なら、ブレスレットとか加工されたものではない原石を集めたいのですが、なかなかに高価なものですので…。
どちらかと言うと、「天然石が好き」より「鉱石が好き」に近いかもしれません。鉱石標本とかめっちゃ欲しい。写真集だけでも買おうかな…いや写真集より図鑑の方が欲しいな…。

ちなみに、宝石にはまったく興味がありません(笑)。
貧乏なのもあるけど、宝石は持ってないですね。人へ贈ったことはありますが。ええ、その女性にはフラレましたが何か?
宝石は加工してあるからねえ…綺麗ではあるけれど、人工的すぎて。職人さんのお話を聞くと凄いなあ、とは思うんですが。

天然石や鉱石に興味を持つようになったキッカケは宮沢賢治の作品を読んだことでしたが、長くなるのでそれはまた次の機会に。

スピ系が好きな方や、そういった感覚をお持ちの方には面白い話ではなかったと思うのですが、理詰め大好きなニブチン野郎の戯言ですので、どうかおおらかに流していただければ幸いです。
否定はしませんが、私にはそういう感覚がないのでわからない、というだけの話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?