見出し画像

後頭神経痛

「後頭神経痛」って聞いたことありますか?
金曜の夕方から突然、痛みがきました😞

耳の後ろあたりにビリっとした痛みが出始め、だんだんと強くなってきて、夜には顔をしかめて目を瞑ってしまうくらいの痛みが1分起きくらいに…。

幸いにも、夜中には少し症状が落ち着き、そこそこ寝られました。

翌朝病院に行き、薬を処方してもらって、痛みが出る時もだんだん痛みは弱くなっていき、4日目にはほぼ痛みが出なくなりました。

以前もなったんですが何年も前で記憶も朧気…
久しぶりに出たので自分で調べた事等を記録しておきます。


後頭神経痛とは?
後頭神経痛の症状記録
感想、その他

後頭神経痛とは?

・片側の首から後頭部・頭頂部にかけて痛む
・耳の後ろ側が痛む
・ビリッと一瞬電気が走るような痛みを繰り返し、痛みがないときも違和感・しびれ感がある
・チクチク、キリキリ、ズキズキとした痛み


上記の症状に当てはまれば、後頭神経痛の可能性が高いみたいです。


後頭神経痛の症状記録 

痛みが出だしてからの症状を記録しておきます。

1日目
仕事が終わり帰ろうとしていた時に突然、頭の右側(耳の後ろ側)にピキッと痛みが。
椅子に座ってる時になりました。最初は痛みもすごく弱くてあまり気にしてなかったんですが、家に帰る頃には結構痛みが強くなってました。

以前も調べたことはあったんですけど、忘れてたので調べてみると、後頭神経痛は神経痛なので、消炎鎮痛剤は効かないみたいです🥲

数日〜数週間で自然治癒するみたいですが、痛みが強くて生活に支障が出そうでした。
何か和らげる方法はないかと調べてみるとマッサージは良くないみたいだったので、とりあえず耳を手のひらで抑えてみたら、理由は分かりませんが意外にも効きました(自分だけかも)

2日目
朝、寝起きに軽くズキっとしただけでしたが、このまま治まるとも限らないので近くの脳神経外科を受診。炎症などもなく、後頭神経痛の診断を受けました。

鎮痛剤を処方してもらい帰宅。
飲んですぐに効果が出るものでもなく、だんだんと効いてくるみたいです。

この日は軽くズキっとする時と、顔をしかめる激痛の時と、波がありました。痛い時に手で抑えても効果が薄かった😔

3日目
この日も2日目と変わらず、波がありましたが、だんだんと間隔は長くなって来ました。
でも痛い時は2~3秒激痛で動けなかった時もあります。

夜には間隔も長く痛みも弱くなっていき普通に行動できるくらいにはなってました。

4日目
朝から夕方まで1度も痛むことなく過ごせました!

感想、その他

・とにかく痛い。痛い時は生活に支障が出ます。
・肩こり、緊張型頭痛がある人はなりやすいらしい。→肩をなるべく温めてほぐす。姿勢が悪い人は要注意。
・自分だけかもしれませんが、耳を手のひらで抑えてたら痛みが和らぐ。

こんな感じです。
割とすぐに治まったのでよかったです。

この記録がだれかの役に立てば幸いです🙂

よろしければサポートお願いします!作品の素材の費用、作り方をまとめるモチベーションになります🙇‍♀️